2010年08月05日

通じる "th" の音を出すための近道練習法

使える英会話フレーズメルマガの予習・復習・補足説明、今日も続けます♪
(2010年8月5日午前10時発行予定分)

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

山の向こう側の一部がハンティング場になっているようです。
解禁されるのはごく短い間なのですが、銃声というのは耳に付きます。
それに、いつも庭に来てくれる野生動物や鳥が激減で寂しい…。
お願いだから、殺しちゃうなら、しっかり食べてくださいよ、人間ドノ。


 ■ 今日の表現 "That's a good move on their part."

---------------------------------------------------------
今日の表現:
"That's a good move on their part."
---------------------------------------------------------

■シチュエーション:
「スターバックスコーヒーが全店において、店内でインターネットの
ワイヤレス接続を無料提供」というニュース記事を 読みました。夫
とその話題について話しをしていて、あなたはこのサービスが顧客の
増加につながると思います。そこで一言:

"That's a good move on their part."
→「良い手だね」
 (それは良い手だね、彼らの側には)


では、音を聞いてみましょう。

"That's a good move on their part."
→「良い手だね」
 (それは良い手だね、彼らの側には)



■英語に特有な th の音
"th" の音は、英語に特有な音なので、苦労するのは
日本人だけではありません。

舌を歯より前に出して作る音なんていうのは、なかなか
大変なものですし、
おまけに、声を使わない "th" (thanks, thrive, など)と
声を使う th (今回説明します)があるので、
すぐに上手にできなくても心配なさらないでくださいね。

日本語では、that, there, their, those など、
声を出す "th" の音は、カタカナで「ザ」「ゼ」「ゾ」という表示ですよね。

でも、実際には「ダ」「デ」「ド」から練習を始めた方が、
通じる "th" の音へは近道なんです。

でも、思い切り「ダ」と言いきってしまうと、
どこかポリネジアン訛りの音になりますので
ダ、ダ、ダと言いながら、一個のダごとに、
だんだん舌を前に出していきましょう。

舌先が前歯より前に出るくらいになると、
声付きの "th" の音になります。

舌が前歯よりニョっと出ている状態で音を出そうとすると、
歯で軽く舌を挟むほうが楽にできるので、
自然な声付きの "th" になります。
(「デ」や「ド」でも、同様)

こんな風に舌を前に出すのは慣れていない動作ですから、
「舌を前歯で噛みながら」といきなりゴールを目指すより、
ダ、ダ、ダ、that…
デ、デ、デ、they…
ド、ド、ド…those...
と、段階を踏んで舌を前に押し出してあげるほうが、
結局のところ、早く上手になる方が多いのです(^^)

英語の音を出すときは、
たっぷり息を使うのもお忘れなきように♪

では、ベテランのジェニファー先生に解説をお願いしたいと思います。


こちらもベテラン・熱血ティーチャーによる解説(^^)


…懐かしい方にはトテモ懐かしいであろう動画ですが
インターネットというのはほんっとうにありがたいものですね!

(関連記事)
じゃ、声を出さない "th" の音については?
と思ってくださったみなさま、ブラボゥ!
こちらの過去記事でご確認くださいませ。

Youtubeの動画を使った発音練習・今日は "TH"

Youtube の動画を使った英会話スピーキング練習【今日はTHとS】と、3匹の盲目ネズミ!?


■では、今日の表現を見てみましょう。

"That's a good move on their part."
→「良い手だね」
 (それは良い手だね、彼らの側には)



■今日のゴール
that, there, their, those など、声を出す "th" の音は、
カタカナでは「ザ」「ゼ」「ゾ」という表示ですが、
実際には「ダ」「デ」「ド」から練習を始めた方が、
通じる "th" の音への近道です。

練習方法)
ダ、ダ、ダと言いながらだんだん舌を前に出していきます。
舌先が前歯より前に出るくらいになると、
音を出すときには、自然と歯で軽く舌を挟む形になりますので
声付きの "th" の音になりますよ(「デ」や「ド」でも同様です)。
英語の音を出すときは、たっぷり息を使うのもお忘れなきように(^^)


お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ


---------------------------------------------------------
このメールマガジンはPhraseMix の日本語サポート版です。
英文でのニュースレター(無料)も配信されています。
http://www.phrasemix.com/ (画面右側 Join the Email List!)
---------------------------------------------------------

私のゴールは、皆さまが日本語サポートを不要に感じる日、であります。
でもその後はお友達としておつきあいいただきたいので見捨てないでください(TT)
(クールとは無縁・うろこ)

メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズを毎日ゲット
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



■メールマガジン応援ありがとうございます!
 みなさまのおかげで、絶好調ですよ〜〜〜(TT)ありがとうございます!

・ブログでのご紹介
To be...・ケンさーん♪
Nemo は行くよ・Nemo姉さーん♪
今からでも遅くない!?・マーズさーん♪
気長に英語・tursiopsさーん♪
英語マダム・ジャスミン・リュー姐さーん♪
・多読は楽しっ!^-^nappuさーん♪
スギポン*メモ&メモリー・スギポーン♪
ハルミズキの英語のお勉強・ハルミズキさーん♪
Super源さんのダジャレ英語日記・Super源さ〜ん♪
ペンギン村で English!・ペンギン村のペンちゃんさーん♪
楽しい英語・しなざわさーん♪
オーストラリア・タウンズビル南国生活2・kazraaschさーん♪
多読は楽しっ^^・nappuさーん♪

・メールマガジンでのご紹介
隔週刊「ハナヤマ通信」・スギポーン♪
君らへ・シンマしぇんしぇー!
日刊タイトル英語・今日から英語で twitter 共著の福光潤さぁあぁん!
ありがとうございまーっす!

もしも、ご紹介してくださったのに上のリストに載っていない!
という私の無礼がありましたら、ぜひご連絡をください!!
みなさま、本当にありがとうございます!

■お知らせ♪
書籍がいよいよ発売開始されました!
お知らせ「今日から英語で twitter・つぶやき英語表現ハンドブック」発売開始です!(私も、英文サンプルを提供しています。)
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集)

@junfukumitsu さんが、Youtube で流す CM を作ってくださいました!
twitter って英語ではどう読むの?日本語では「ついったー」ですが、英語での発音は…?


今日も最後までお読みくださってありがとうございました!
posted by うろこ on 2010/08/05 | Comment(5) | TrackBack(0) | 英会話・使える表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

Glottal stop, Flap T, and so on... Tの音の変化ぶりを整理してみる

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

森に自生していたわけではない雑木が、毎年ものすごい勢いで繁殖しています。
ここはフィヨルドの入り江が近く、牡蠣やアサリ・シャケは貴重な資源、
下手に除草剤をぶちまけることはできません。

そこでみんなで業者を雇って一本ずつ引っこ抜いたり切ったりするのですが、
なんと、農家が大食いの「貸しヤギ」をはじめたそうで、評判は上々だとか。
今のところ超人気なんですが、ヤギが山深くに入ってしまったり、庭の花を食べてしまったり、
見張り役の人間のコストが高いのが玉に瑕だそうです…ペェタァ〜♪賃上げですよ〜♪(違

…ンなこたさておき

 ■ 今日の発音ポイントすっ飛ばされる音

・T の単独音の練習
まず、口元は自然〜に力を抜いて
舌を上あご、上の歯のチと後ろにくっつけます。
吐き出す息を、舌で一度せきとめ、
その後で、舌を弾いてやる感じでTッ!
タコチュウ顔にならないよう、口元はダラっと力を抜くのがミソです
  ↑こうすると、余分な母音が抜けます
これが、T の単独の音です。

T は声を出さないで作る音なので、
のどもとに指を2〜3本あてて、T!とやってみてください。
指に振動を感じたら、知らずのうちに声が出ている証拠です。

日本語は「声を出さない音」なんか使いませんから、
最初はいっしょに声が出ちゃうのは、無理はありません。
息だけで作る音、と意識して練習してみてくださいね。


■つんのめって飲み込まれる T (glottal stop)

たとえば、definitely の t の音は、飲み込まれてしまってほとんど聞こえません。
心持ち、「ッ」が入っているような感じで発音するとリズムがとりやすいです。

これは glottal stop(舌の位置は t ですが、息をはじく代わりにつめて終わりにする)
で終わらせてしまうので、「ッ」とつんのめる感じで、次の音に続くようにすると
上手くいきます。

この t をはっきり発音してしまうと、
かえって相手に通じにくくなってしまうというキケンもあります。

無理やりカタカナで書くと、
"definiッely" という感じです。


■舐められるような Flap T

この音、t と言うにはあまりに遠く、
どちらかと言えば、d に似た音になります。

そう言われてもピンとこないんですけれど…と思われた皆様、
おっしゃるとおり!

実はこの Flap T の音は、本来の d の音や、
聞き慣れた「ダ行」の音よりも、
吐き出す息も少なめ、舌が上あごをタップするのもほんの一瞬、
アタアタと次の音に移動してしまいます。

するとどんなことが起きるかというと…

日本語でダダダダダ、と言いながら、
だんだんと舌の力を抜いていくとララララ、と、
ちょっぴり舌たらずなラ行に近くなっていきますよね。
しっかりしたダでも、しっかりしたラでもない、
ダラの中間あたりの音、なのです。

それが、時々、t がラ行に聞こえるユエンです。
でも日本語で表すには大変な音でもありまして、
完全に日本語のラで代用するとまた別の音になってしまいます。
ああ、異国語(^^

では、英語ネイティブ講師のジェニファー先生の動画で見てみましょう。

"da" の音を出して、それをだんだん早くしていく…
dadadadadadadada、という練習をしてくださいますのでぜひチェックを。









おつかれさまでした!

■アメリカ英語で flap t が使われるとき
1)t の前後の音が母音で(T が母音にサンドイッチ)されていて
2)その音にアクセントがついていない(強調される音ではない)ときに、使われます。

補足・1)「t の前後が母音」は、単語2つがくっついて一緒に発音される場合も含みます。
たとえば、let it は一気に言われるので、let it 赤にした t が flap t になります。

この法則によって、
bottle の t は、パタパタと素早く発音する D のような flap t 音になります。
hotel の t はそこにアクセントを持ってきて発音するので、基本の t の音になり、flap t にはなりません。

Flap T のリスニング練習は、
こちらの情け容赦ないブタパンケーキ(こう書くと強そう?)でどうぞ。
習った「音」と、普段使いの「音」とのギャップ・今日は「T」


■今日のゴール

基本的な T の音、
つんのめる Glottal stop の T、
舐められるような Flap T……

日本語では一つの文字でこんなに音が変化することはありませんよね!
大人の脳みそには、それぞれの音の出し方のコツを頭の片隅に置いておくと、
聞き取りもしやすくなると思います。

ただしこの T の変化は、
アメリカン英語ならでは。

出身地によってはダラダラ流して発音してしまう、と言って、
こういう言い方を嫌う方もいらっしゃいますので、
なんでも聞き取れるようにしておいて、
自分で使う時は選択できるように…が理想です♪
耳は2つで口1つ。上手につきあってまいりましょう!


今日も最後までお読みくださってありがとうございました!
posted by うろこ on 2010/08/02 | Comment(4) | TrackBack(0) | 英会話・使える表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

同じ音や似た音がくっついてしまう elision の一例を音声付きで

使える英会話フレーズメルマガの予習・復習・補足説明、今日も続けます♪

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。


この記事はメールマガジンに掲載した記事の補足、発音部分の解説ですので
意味、使い方、その他例文などの詳しい解説は、メールマガジンをどうぞ!
【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】2010/7/29・午前10時発行分
(ブログはメルマガよりちょっぴり早い発行になっています)
配信には少々時間がかかることもありますのでお手元に届くまでしばしお待ちくださいね!


私も英文サンプルを提供している書籍、
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集) の売れ行きが好調のようです!
皆さま、あたたかい応援を、ほんとうにありがとうございます!!!嬉しいですぅ〜

ブログで書評を書いてくださったみなさま、ありがとうございます!(発見順)
Nemoは行くよ!・Nemo姉さ〜ん!
あ まる てぃえんぽ ぷえなから・えすぺらんささ〜ん♪
英語マダム・ジャスミン・リュー姐さ〜ん!
マイコミジャーナルコラム・必要以上!?のビジネス英語マスター術本多義則さ〜ん!
On Nocturnal Avenue・yuzuさ〜ん!
オーストラリア・南国生活2・kazraaschさ〜ん!

私も書いたよ!という皆さま、ぜひご連絡をくださいね!
ご紹介とともに、ハグッ!ぎうぅうぅぅぅ(いらないって…)

アマゾンでのレビューも大歓迎です!!
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集)

♪人の世にィ愛がぁあ〜るぅ〜♪人の世にィ夢がぁあ〜る〜♪
今日もどこかでデビルマン♪今日ももどこかで、デビルゥマァン〜♪
↑誰か助けて、とまりません(TT)(ひそかに名曲)

 ■ 今日の表現 "Oh, hey Debbie. Sorry, I meant to call someone else."

---------------------------------------------------------
今日の表現
"Oh, hey Debbie. Sorry, I meant to call someone else."
---------------------------------------------------------

■シチュエーション:
あなたは友人に電話をかけようと思ったのに、間違えて大家さんにかけてしまいました。大家さんとは親しくしています。電話口に大家さんが出たときの一言:

"Oh, hey Debbie. Sorry, I meant to call someone else."
「あれ、やあ、デビー。ごめん、違う人にかけるつもりだったんだ」

では、音を聞いてみましょう。

"Oh, hey Debbie. Sorry, I meant to call someone else."



■今日の発音ポイント・すっ飛ばされる音(elision)

・T の単独音の練習
まず、口元は自然〜に力を抜いて
舌を上あご、上の歯のチと後ろにくっつけます。
吐き出す息を、舌で一度せきとめ、
その後で、舌を弾いてやる感じでTッ!
タコチュウ顔にならないよう、口元はダラっと力を抜くのがミソです
  ↑こうすると、余分な母音が抜けます。これが、T の単独の音です。

T は声を出さないで作る音なので、
のどもとに指を2〜3本あてて、T!とやってみてください。
指に振動を感じたら、知らずのうちに声が出ている証拠です。
でも、ご心配なく。
日本語は声を出さない音なんか使いませんから、最初は無理はありません。
T は息だけで作る音、と意識して練習してみてくださいね。


・t が二つ重なると一つがすっ飛ばされます
心持ち、「ッ」が入っているような感じで発音するとリズムがとりやすいです。

[t]+[t]=['t]
She is the best teacher.
Hot tea?

She is the bes[t t]eacher.
ベストティーチャーでも、
ベストゥティーチャーでもなく、
besッteacher という感じで、一塊で一気に。


Ho[t t]ea?
ホットティーでもなく、ホットゥティーでもなく、
Hoッtea? という感じで、これも一塊で。


さて、T ととてもよく似た発音をする音に、D があります。
T は声を出さない音(なんたる音!)ですが、ご安心を。
D は声を出して作る音です(^^)
では、見て参りましょう。


・D の単独音の練習
T と口の形・舌の動きは同じですが、声を追加してあげます。
のどもとに指を2〜3本あてて、振動しているかご確認を。
声を使う D の音の方が、日本人には出しやすいはずです(^^)

・二つ並ぶとくっついて落ちてしまうのは D も同じ
[d]+[d]=['d]
I like the red dress.
How do you avoid drinking too much?


I like the re[d d]ress.
レッドドレスでもなく、レッドゥドレスでもなく、
redress と、単語の区切りを無視して一塊で言うとリズム良く聞こえます。


How do you avoi[d d]rinking too much?
アヴォイド・ドリンキング、でもなく、
アヴォイドゥ・ドリンキング、でもなく、
これも単語の区切りを無視して
Avoidrinking という感じの一塊で。



・関係の深い T と D がくっついたらどうなるの?
…ハイ、単語の終りについている側の音が負けてすっ飛ばされます。

[d]+[t]=['t]
I had a hard time.
I want to be a good teacher.

I had a har[d t]ime.
→I had a harッtime. という感じ


I want to be a goo[d t]eacher.
→I want to be a gooッteacher.



[t]+[d]=['d]
I have to sit down.
It was the best dinner I've ever had!

I have to si[t d]own.
→I have to siッdown. という感じのひとかたまり音


It was the bes[t d]inner I've ever had!
→It was the besッdinner I've ever had! これもひとかたまり


おつかれさまでした!
このスットバシ音を、発音用語では elision と言います。
他の音にも elision は発生しますが、
それはまた、機会を改めて(^^)

■では、今日の表現を見てみましょう。

"Oh, hey Debbie. Sorry, I meant to call someone else."


I meant to が、I meanッto みたいに elision されているのに
気がつかれたみなさま、ブラボゥ!

ぜひ、声に出してみてくださいね。
↑私も、ギィエー自分の声って恥ァずゥかァし〜いっ!
を乗り越えての録音、皆さんと一緒にがんばりま〜すっ!

リスニング練習をする時には英語ネイティブスピーカの音が好ましいんですが
発音については、なんだアンタに出来るなら。と思っていただければと
頑張ってマッス!


■今日のゴール

・端正な日本語を使い慣れている私たちは、文字が二つあれば二つの音、となるのがごく普通の考えですが、
英語はリズム重視の言語。
単語の区切りも平気で飛び越えて、すっとばしたりくっつけたりしてしまうので、
英文を頭の中で読むときには、実際の音もぜひ確認なさってみてくださいね。

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ


今日のブログはメールマガジンの補足説明です。
---------------------------------------------------------
このメールマガジンはPhraseMix の日本語サポート版です。
英文でのニュースレター(無料)も配信されています。
http://www.phrasemix.com/ (画面右側 Join the Email List!)
---------------------------------------------------------

私のゴールは、皆さまが日本語サポートを不要に感じる日、であります。
でもその後はお友達としておつきあいいただきたいので見捨てないでください(TT)
(クールとは無縁・うろこ)

メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズを毎日ゲット
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



■お知らせ♪
書籍がいよいよ発売開始されました!
お知らせ「今日から英語で twitter・つぶやき英語表現ハンドブック」発売開始です!(私も、英文サンプルを提供しています。)
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集)

@junfukumitsu さんが、Youtube で流す CM を作ってくださいました!
twitter って英語ではどう読むの?日本語では「ついったー」ですが、英語での発音は…?


■メールマガジン応援ありがとうございます!
 みなさまのおかげで、絶好調ですよ〜〜〜(TT)ありがとうございます!

・ブログでのご紹介
To be...・ケンさーん♪
Nemo は行くよ・Nemo姉さーん♪
今からでも遅くない!?・マーズさーん♪
気長に英語・tursiopsさーん♪
英語マダム・ジャスミン・リュー姐さーん♪
・多読は楽しっ!^-^nappuさーん♪
スギポン*メモ&メモリー・スギポーン♪
ハルミズキの英語のお勉強・ハルミズキさーん♪
Super源さんのダジャレ英語日記・Super源さ〜ん♪
ペンギン村で English!・ペンギン村のペンちゃんさーん♪
楽しい英語・しなざわさーん♪
オーストラリア・タウンズビル南国生活2・kazraaschさーん♪
多読は楽しっ^^・nappuさーん♪

・メールマガジンでのご紹介
隔週刊「ハナヤマ通信」・スギポーン♪
君らへ・シンマしぇんしぇー!
日刊タイトル英語・今日から英語で twitter 共著の福光潤さぁあぁん!
ありがとうございまーっす!

もしも、ご紹介してくださったのに上のリストに載っていない!
という私の無礼がありましたら、ぜひご連絡をください!!
みなさま、本当にありがとうございます!

今日も最後までお読みくださってありがとうございました!
posted by うろこ on 2010/07/29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 英会話・使える表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

つんのめる t (glottal stop)の発音は、続いて行く音にフォーカスを

使える英会話フレーズメルマガの予習・復習・補足説明、今日も続けます♪

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。


この記事はメールマガジンに掲載した記事の補足、発音部分の解説ですので
意味、使い方、その他例文などの詳しい解説は、メールマガジンをどうぞ!
【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】2010/7/27・午前10時発行分

今回のフレーズメルマガは、7/27(火)の午前10時から配信開始です。
(ブログはメルマガよりちょっぴり早い発行になっています)
配信には少々時間がかかることもありますのでお手元に届くまでしばしお待ちくださいね!


私も英文サンプルを提供している書籍、
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集) の売れ行きが好調のようです!
皆さま、あたたかい応援を、ほんとうにありがとうございます!!!嬉しいですぅ〜
(書籍サンプルはこちらからどうぞ→ http://www.goken-net.co.jp/)

7/25 は私の誕生日でした(^^)みなさま、おいわいをありがとうございました!
早朝、近くの山に登って、戻ってお昼寝…
ここのところ霧が濃くて肌寒いような日が続いていましたが、
ザ・快晴という感じでとても気持ちが良かったです!

船乗りの相棒殿と誕生日を一緒にすごすのは滅多にないのですが、
今年はトボケタ顔をした魚の形をした、どでかいチョコレートが届きました。
職人肌の、いつでも超シリアスな御仁なので、私のすっとぼけ毒が
ようやくまわってきたかとチョッピリ安心(?)しているところです(^^)


 ■ 今日の表現 "Let's definitely keep in touch."

---------------------------------------------------------
今日の表現
"Let's definitely keep in touch."
---------------------------------------------------------

■シチュエーション:
あなたはビジネス交流会に参加していて、今後も一緒に仕事をしてい
けそうな人と出会いました。話が弾み、あなたはその人と今後も続け
てやりとりをしたいので、会話の終盤に一言:

"Let's definitely keep in touch."
→「ぜひ、連絡を取り合いましょうね」

では、音を聞いてみましょう。

"Let's definitely keep in touch."


注意)
"Let's 〜 " は、英語を学んでいる人にはとても馴染み深い表現ですが、
日本語でいうと「〜しましょうよ」「〜しようよ」という響き、
相手が自分の提案にOKと言うだろう、というシチュエーションで使うものです。


■今日の発音ポイント

*************************************************
発音一つ一つを完ぺきに!という必用はありませんし、
キレイな発音というものには好みが関わることなので、
ここでは「通じる音」を目標として説明していきます(^^)
↑「通じる音」さえ出せれば、異国のアクセントは
エキゾチックかつ、セクシーな響き、であります♪
*************************************************

つんのめる T

"Let's definitely keep in touch."
Let's keep in touch は、
音信普通にならないように連絡をとりあおうね、という
フレーズですが、英語圏の人も社交辞令を使いますので
本気度を加えるために、definitely を加えることもあります。

definitely は、単語ひとつで、絶対ね。もちろん。
という便利な応答もできるのですが、
カタカナで覚えていると、なかなか相手に通じません。

ぜひ、オンラインの英英辞書で確認してみてください。
→ http://www.thefreedictionary.com/definitely

米語の発音を確認してくださった方はお気づきと思いますが、
definitely の t の音は、飲み込まれてしまってほとんど聞こえません。

これは glottal stop(舌の位置は t ですが、息をはじく代わりにつめて終わりにする)
で終わらせてしまうので、「ッ」とつんのめる感じで、次の音に続くようにすると
上手くいきます。

この t をはっきり発音してしまうと、
かえって相手に通じにくくなってしまうというキケンもあります。

無理やりカタカナで書くと、

"definiッely" という感じです。

ポイント・
英語はアクセントがついている音以外、すごくぞんざいに扱って
ダラッと流して一気に言ってしまいます。
日本語のように一文字一音ではないので、
アルファベットそれぞれの音を一つずつしっかり出すと、
かえって通じ難いという皮肉なことになります。

アクセントになる音以外はサラッと言うこと、
t の音はつんのめる/飲み込むような t になる、ということも意識して、
t の音を「ッ」と置き換え、次の音に続けることにフォーカスしてみましょう。


■では、今日の表現を見てみましょう。

"Let's definitely keep in touch."


ぜひ、声に出してみてくださいね。
↑私も、ギィエー自分の声って恥ァずゥかァし〜いっ!
を乗り越えての録音、皆さんと一緒にがんばりま〜すっ!

リスニング練習をする時には英語ネイティブスピーカの音が好ましいんですが
発音については、なんだアンタに出来るなら。と思っていただければと
頑張ってマッス!


■今日のゴール

・一文字一音、と整った日本語からすると、
アクセントがついた音以外はゾンザイに扱われる英語は、
非常に違和感があるものです。

日本語としてカツゼツを良くしてしまうと、
英語からどんどん離れてしまうというせつなさがあるので
言語の違いを頭の片隅に、練習してみてくださいね。
最初は言うに言えぬ違和感があるほうが、
脳みそがシッカリ認識している証拠、ともいえます。

t の基本は、母音を含まない、
息で舌をピッと上あごからはじいてやる音ですが、
つんのめる t の方は、
「ッ」という感じで次の音に続くことを意識すると良いと思います!


今日のブログはメールマガジンの補足説明です。
---------------------------------------------------------
このメールマガジンはPhraseMix の日本語サポート版です。
英文でのニュースレター(無料)も配信されています。
http://www.phrasemix.com/ (画面右側 Join the Email List!)
---------------------------------------------------------

私のゴールは、皆さまが日本語サポートを不要に感じる日、であります。
でもその後はお友達としておつきあいいただきたいので見捨てないでください(TT)
(クールとは無縁・うろこ)

メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズを毎日ゲット
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



■お知らせ♪
書籍がいよいよ発売開始されました!
お知らせ「今日から英語で twitter・つぶやき英語表現ハンドブック」発売開始です!(私も、英文サンプルを提供しています。)
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集)

立ち読みはこちらで出来ます(^^)
版元の語研さんが27ページもPDFデータにしてくださったので、
ぜひ、覗き見なさってくださいね!
http://www.goken-net.co.jp/goken_sample/210.pdf


@junfukumitsu さんが、Youtube で流す CM を作ってくださいました!
twitter って英語ではどう読むの?日本語では「ついったー」ですが、英語での発音は…?



・ブログでのご紹介
To be...・ケンさーん♪
Nemo は行くよ・Nemo姉さーん♪
今からでも遅くない!?・マーズさーん♪
気長に英語・tursiopsさーん♪
英語マダム・ジャスミン・リュー姐さーん♪
・多読は楽しっ!^-^nappuさーん♪
スギポン*メモ&メモリー・スギポーン♪
ハルミズキの英語のお勉強・ハルミズキさーん♪
Super源さんのダジャレ英語日記・Super源さ〜ん♪
ペンギン村で English!・ペンギン村のペンちゃんさーん♪
楽しい英語・しなざわさーん♪
オーストラリア・タウンズビル南国生活2・kazraaschさーん♪
多読は楽しっ^^・nappuさーん♪

・メールマガジンでのご紹介
隔週刊「ハナヤマ通信」・スギポーン♪
君らへ・シンマしぇんしぇー!
日刊タイトル英語・今日から英語で twitter 共著の福光潤さぁあぁん!
ありがとうございまーっす!

もしも、ご紹介してくださったのに上のリストに載っていない!
という私の無礼がありましたら、ぜひご連絡をください!!
みなさま、本当にありがとうございます!

今日も最後までお読みくださってありがとうございました!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

posted by うろこ on 2010/07/27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英会話・使える表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

アメリカ英語・フラップ T を人気オンライン講師の動画でチェック

使える英会話フレーズメルマガの予習・復習・補足説明、今日も続けます♪

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。


この記事はメールマガジンに掲載した記事の補足、発音部分の解説です。
ブログはメルマガよりちょっぴり早い発行になっているので、
今回のフレーズメルマガは、7/22(木)の午前10時から配信開始です。
配信には少々時間がかかることもありますのでお手元に届くまでしばしお待ちくださいね!

意味、使い方、その他例文などの詳しい解説は、メールマガジンにて(^^)
【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】2010/7/22・午前10時発行分


私も英文サンプルを提供している書籍、
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集) がいよいよ発売されました。
皆さま、あたたかい応援を、ほんとうにありがとうございます!!!嬉しいですぅ〜
(書籍サンプルはこちらからどうぞ→ http://www.goken-net.co.jp/)


私の昼食を、フクロウの赤ちゃんがジーッと見つめていました。
フクロウって本当に首が360度くらいクルリンッと回るんですね!
でも、君たちにとっては、夜中なんでないのかい?
図鑑を見ても、似たようなフクロウのお写真は extremely nocturnal(むちゃくちゃ夜行性) って出ていたんですけど…


 ■ 今日の表現 "I have to admit, I do prefer bottled water."

---------------------------------------------------------
今日の表現
"I have to admit, I do prefer bottled water."
---------------------------------------------------------

■シチュエーション:
あなたはエコ活動に熱心な友だちと話しをしています。彼は、ペットボトル水は、大きな公害の一つだといいます。あなたは彼の意見の大半には賛同していますが、自分はいつもペットボトル水を飲んでいるので、一言:

"I have to admit, I do prefer bottled water."
→「白状するけど、私、たしかにペットボトルの水の方が好きなんだよね」



■今日の発音ポイント

・t の音も七変化
日本語は端正な言語ですから、一文字一音で
そうそうもともとの音は変わりませんが、
英語の t は、くっつく文字たちによって非常に音がよく変わります。
↑音そのものを、はしょってしまうこともあるくらいです。

・基本の t
普通の t は、舌を上あごにくっつけて、息をそこでせきとめて
「Tッ!」とはじき出してつくる音です。

・flap t
flapped t が正しい言い方だという人もいますが
それはまあ、横に置いておいて、

この t は、「ちっとも t じゃないじゃんか」の t です。

どんな時にこれが出てくるか、というと、
「t 前後を母音でサンドイッチされて」で、かつ、
「その音にアクセントがついていない」ときに
パタパタという感じで使われます。

この法則によって、
bottle の t は パタパタしますが、
hotel の t はちゃんとした t になるという、
単語のアクセントがどこにつくか、というのに
非常にこだわりを持つ言語なのです、英語と言うのは。
まあ、細かいこと言うなよ、とぼやきたくなりますがそこはそれ、それぞれ大事にしているものもありますユエ、尊重ということで…

えーっと、戻ります。

"flap t" は、舌が優しく上あごをタップするように作る音です。

この音、t と言うにはあまりに遠く、
どちらかと言えば、d に似た音になります。
………と、言いつつ、d と言い切るにも少々頼りなく、
日本語に慣れている私たちには、「ラリルレロ」に聞こえることも多いでしょう。

というのも、本来の d よりも、
吐き出す息も少なめ、舌が上あごをタップするのもほんの一瞬、
アタアタと次の音に移動してしまうので、「大慌てな d」という感じなのです。

ジェニファー先生が動画の中で、
"da" の音を出して、それをだんだん早くしていく…
dadadadadadadada、という練習をしてくださいますが、
まさしく、大慌てな d ですね。

たとえば、アメリカ英語では、
「ウォーター」とカタカナで言ってしまうと
よほど観光客に慣れた人でないと、通じません。

「ワーラ」と言えば通じるよ、という
「掘った芋いじるな」(what time is it now)系もありますが、
実はこれもなかなか厳しいのです。

本物の音を聞いて、自分なりに「これが近いな」と、
ふりあてたカタカナ、これは練習の役に立ちます。

でも、誰かが「この音しかないな」と判断してふったフリガナは、やっぱり
既に一度「強いてカタカナで言うならこの音かな」という妥協の元、日本語用に整形されているので、
(本来の音を聞かないで)日本語であるカタカナの音を忠実に出してしまうと、
実際の音からさらに離れてしまうキケンがあるのです。

というわけで、このサイトではカタカナ表記は、
極力避けているんです。
ご自分で聞いて「こんな音かな」と見つけていただく、これは
脳みそシナプスをストレッチさせているようなもの。
後々、効果が見えてくる後ろ盾なんです。


では、ジェニファー先生に登場していただきましょう!
どんな時に flap t を使うのかも、しっかり説明してくださいます!









こういう授業が無料で受けられるなんて良い時代です、ホント(TT)


■では、今日の表現を見てみましょう。

"I have to admit, I do prefer bottled water."
→「白状するけど、私、たしかにペットボトルの水の方が好きなんだよね」


この表現には、本来の t と、flap する t と、本来の d の音が含まれているので、練習にはバッチリです!

ただしブリティッシュ英語を目指している方々は、
t を flap させてしまうと
「なんだ、その音は」という扱いを受けますので、
しっかり本来の t で発音なさってくださいね。

リスニング練習をする時には英語ネイティブスピーカの音が好ましいんですが、
これは発音練習。
なんだアンタに出来るなら。と思っていただければと
頑張ってマッス!


今日のブログはメールマガジンの補足説明です。
---------------------------------------------------------
このメールマガジンはPhraseMix の日本語サポート版です。
英文でのニュースレター(無料)も配信されています。
http://www.phrasemix.com/ (画面右側 Join the Email List!)
---------------------------------------------------------

私のゴールは、皆さまが日本語サポートを不要に感じる日、であります。
でもその後はお友達としておつきあいいただきたいので見捨てないでください(TT)
(クールとは無縁・うろこ)

メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズを毎日ゲット
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



■お知らせ♪
書籍がいよいよ発売開始されました!
お知らせ「今日から英語で twitter・つぶやき英語表現ハンドブック」発売開始です!(私も、英文サンプルを提供しています。)
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集)

立ち読みはこちらで出来ます(^^)
版元の語研さんが27ページもPDFデータにしてくださったので、
ぜひ、覗き見なさってくださいね!
http://www.goken-net.co.jp/goken_sample/210.pdf


@junfukumitsu さんが、Youtube で流す CM を作ってくださいました!
twitter って英語ではどう読むの?日本語では「ついったー」ですが、英語での発音は…?



■メールマガジンの応援ありがとうございます!

・ブログでのご紹介
To be...・ケンさーん♪
Nemo は行くよ・Nemo姉さーん♪
今からでも遅くない!?・マーズさーん♪
気長に英語・tursiopsさーん♪
英語マダム・ジャスミン・リュー姐さーん♪
・多読は楽しっ!^-^nappuさーん♪
スギポン*メモ&メモリー・スギポーン♪
ハルミズキの英語のお勉強・ハルミズキさーん♪
Super源さんのダジャレ英語日記・Super源さ〜ん♪
ペンギン村で English!・ペンギン村のペンちゃんさーん♪
楽しい英語・しなざわさーん♪
オーストラリア・タウンズビル南国生活2・kazraaschさーん♪
多読は楽しっ^^・nappuさーん♪

・メールマガジンでのご紹介
隔週刊「ハナヤマ通信」・スギポーン♪
君らへ・シンマしぇんしぇー!
日刊タイトル英語・今日から英語で twitter 共著の福光潤さぁあぁん!

うぅううぅ、みなさま(TT)、ほんっとにありがとうございます!!!


もしも、ご紹介してくださったのに上のリストに載っていない!
という私の無礼がありましたら、ぜひご連絡をください!!
みなさま、本当にありがとうございます!

今日も最後までお読みくださってありがとうございました!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

posted by うろこ on 2010/07/22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 英会話・使える表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

カタカナの「ア」を英語の音にする三つのコツ

使える英会話フレーズメルマガの予習・復習・補足説明、今日も続けます♪

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。


この記事はメールマガジンに掲載した記事の補足、発音部分の解説ですので
意味、使い方、その他例文などの詳しい解説は、メールマガジンをどうぞ!
【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】2010/7/21・午前10時発行分

今回のフレーズメルマガは、7/21(水)の午前10時から配信開始です。
(ブログはメルマガよりちょっぴり早い発行になっています)
配信には少々時間がかかることもありますのでお手元に届くまでしばしお待ちくださいね!


私も英文サンプルを提供している書籍、
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集) がいよいよ発売されました。
皆さま、あたたかい応援を、ほんとうにありがとうございます!!!嬉しいですぅ〜
(書籍サンプルはこちらからどうぞ→ http://www.goken-net.co.jp/)


 ■ 今日の表現 "It's been one thing after another all day."

---------------------------------------------------------
今日の表現
"It's been one thing after another all day."
---------------------------------------------------------


■シチュエーション:
いろんな人がいろんなことでヘルプを求めてきて、忙しい一日を過ごしています。午後になって、同僚とおしゃべりをしているところ:

"It's been one thing after another all day."
→「一日中、一難去ってまた一難状態なんだよ」

では、音を聞いてみましょう。

"It's been one thing after another all day."



■今日の発音ポイント

*************************************************
発音一つ一つを完ぺきに!という必用はありませんし、
キレイな発音というものには好みが関わることなので、
ここでは「通じる音」を目標として説明していきます(^^)
↑「通じる音」さえ出せれば、異国のアクセントは
エキゾチックかつ、セクシーな響き、であります♪
*************************************************

カタカナの「ア」は英語にすると3つの性格

1)エとアを一気に言うようなア
笑ゥせえるすまんのあのニッとした口で、
「エア」と一気に出すような「ア」です。
ちょっと無理をさせるような音ですが、
この音が使われるところには、いつもアクセントがついてきますので、
思いっきり発音してみてくださいね。

→参考過去記事
luck とlack、 hutと hat、カタカナの「ア」を英語に変換
一緒に練習できるサイトの使い方も紹介しています。
紛らわしい発音の単語を動画で整理
英語圏の先生が、親切丁寧な動画でゆっくり発音してくれるサイトを紹介しています。

2)口を縦長に開いて言うア
口を大きくタテ長に開きます。
日本語では驚いて口がポカンと開いてしまったマンガのキャラクターくらいしか
この口をすることはないかもしれません。

それを保ったままわりと奥の方から、
「ア」と言おうとする感じで発音します。

カタカナだと「オ」と書き表すことが多いこの音ですが
アメリカでは観光地などをのぞいて、
たとえば、「ドクター」と言っても通じないことが多いので、
縦長大口のア、ぜひ練習なさってみてくださいね。

こちらの記事で練習にピッタリなサイトをご紹介しています。

→参考過去記事
カタカナの「オ」を英語に変換


3)忘れものに気づいて思わず漏れるア
口をラク〜な状態にして薄く開いて、
腹話術でもするように出す音です。
カタカナの「ア」よりも口の開きが足りないので、
やる気も力みも、全くない音です。
大きく口を開けてしまうと、別の音になってしまうので、
口元ゆる〜くだらけてラク〜な音ではありますが、
一文字一音をハッキリ出したい日本語に慣れている私たちは、
この脱力加減にとまどうかもしれません。

luck とlack、 hutと hat、カタカナの「ア」を英語に変換
で、派手な音とラク〜な音の対比を確認してみてくださいね。

最初は「いったいどこが違うんじゃい」状態でも、
慣れてくると、だんだん違いが聞き取れるようになります。


■今日のゴール
カタカナの「ア」を3つに使い分けが出来るようになると、
コミュニケーションがグッとラクになってきます。

日本語では使わない口の形をとるので、
違和感はたっぷりですが、練習の価値はあります!
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

しかしながら、ここで一言。多少の発音間違いなんて、
前後の話の流れでわかりますから、恐れることはないんです。
上手くできないから話せない、ということのないように、
間違いやアクセントを笑うような人はコチラからお断りっ!と
気概を持ってのぞんでくださいね!

だけどそれでも、より良いコミュニケーションをとろうと
相手の言語を学ぶ努力することは、すてきなことだと思います!


■では、今日の表現を見てみましょう。

"It's been one thing after another all day."


ぜひ、声に出してみてくださいね。
↑私も、ギィエー自分の声って恥ァずゥかァし〜いっ!
を乗り越えての録音、皆さんと一緒にがんばりま〜すっ!
(いい加減、慣れてもよさそうなのに…うぅ)

リスニング練習をする時には英語ネイティブスピーカの音が好ましいんですが
これは発音練習。なんだアンタに出来るなら。と思っていただければと
頑張ってマッス!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ



今日のブログはメールマガジンの補足説明です。
フレーズごとの意味の説明などは、メールマガジンに記載してあります(^^)
---------------------------------------------------------
今日の表現のオリジナル記事(英文)はこちら:
http://www.phrasemix.com/englishphrases/its-been-one-thing-after-another-all-day.html
英文でのニュースレター(無料)も配信されています。
http://www.phrasemix.com/ (画面右側 Join the Email List!)
---------------------------------------------------------

私のゴールは、皆さまが日本語サポートを不要に感じる日、であります。
でもその後はお友達としておつきあいいただきたいので見捨てないでください(TT)
(クールとは無縁・うろこ)

メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズを毎日ゲット
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



今日も最後までお読みくださってありがとうございました!

posted by うろこ on 2010/07/21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 英会話・使える表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

「ありがとう」と「お誕生日おめでとう」英文サンプルがたっぷり載っているサイト

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

用事があって片道3時間かけて都会に出てきました。
遊んでくれば良いものを、うっかり予定を間違えていれて
トンボ帰りという悲惨な結果に(TT) 

私の山荘があるのは国立公園のお膝元なので、
都会から戻る道、行楽シーズンは山に向かうキャンピングカーだらけっ。
(ちなみにキャンピングカーは和製英語、こちらでは RV です)

彼らはデカイし視界もよくないのか、
急に寄って来たりするのでビビリバビリブー!見えてますかー!!

I arrived home safe and sound (http://vocafun.olympicesl.com/safe-and-sound/), it was a long drive from the city! Ah, I'm beat! (http://vocafun.olympicesl.com/%E3%80%90im-beat%E3%80%91/)
でした… (リンク先は姉妹サイトボキャファンです)

私の車は、一人で乗り回すにはもったいないような SUV なんですが
超大型トラック(ものすごーくデカイ)やキャンピングカー(これもバス並みにデカイ)たちと高速を走るたびに
「ああ、よかった、小さいのを買わなくて」と、感謝をしています(^^)


 ■ 英語の例文サイトを使い倒しましょう♪

実は大昔の若かりし頃、秘書検定だったか、
ビジネス文書検定なるものを受けて、(ああっこの記憶力の薄れっぷりッ)
成績上位で表彰されたことがありますっ!(表彰式典での先生の話が長すぎて気絶寸前の記憶だけが)

今から思うに、一体ダレだったんでしょう、あれは。
あれが私だったとしたら、あの記憶力はどこへ行ったのでしょう(TT)

…ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、
谷底へ落としたあの記憶力ですよ…(暴走)

そう、こういうことは覚えているんですよねー。
…というのはさておき、

お仕事をしていると「定型ビジネス文書」というのは
手放せないお手本書ですよね。

スタイルに慣れる、言い回しに慣れる、
それにはお手本を真似るのが一番です。

これがひとたび英語となると、急に自分ひとりで
最初から自力で文をくみたてねばならぬ、
というプレッシャーもかかりますが
イエイエ、大人はいろんな素材を上手に使うのも実力のうちです(^^)

(ビジネス文書例についての記事はこちら
 http://easykaiwa.seesaa.net/article/357766840.html

ビジネス文書に限らず、サンプル文章には学びがたくさん。
真似をしているうちに、だんだん、ここはこうやって応用できるかな?と
英語のリズムや文の体系に慣れて行く準備が整いますし
ある日それが「カチッ!」とかみ合うのはもはや時間の問題ですので
たっぷり英語に触れること、まずはこれを目標に参りましょう(^^)

今日は、そんな「英語に慣れるため」に便利そうな
「ありがとう」「お誕生日おめでとう」の
サンプルフレーズがたっぷりあるサイトをご紹介します♪

美しいことば「ありがとう」のサンプルフレーズがたくさん載っているサイト
CapD20100716.jpg
Thank you note samples.com

用途にあわせてサンプルをリスト表示してくれる親切さ!


うれしいことば「お誕生日おめでとう」のサンプルフレーズがたくさん載っているサイト
CapD20100716_1.jpg
Birthday Messages.com


ハルミズキさんも昨日お誕生日だったそうです!おめでとうございまーす♪


■【執筆協力をしました】お喋りことばのサンプルたっぷりの本
英文サンプルとくればこの本。もう、サンプルだらけなんです(^^)
英文のサンプル提供者は、アメリカ、カナダ、日本在住英語関係従事者で6人。

私もアメリカから、普段(twitter に限らず)タップリ使えるフレーズを提供しています♪
ちょっとでも使い回しが出来るように、と、イディオムを盛り込みつつ、
それから、
気さくだけれど下品にならないよう…と、
気を配ってサンプル文を作りましたので、安心して使ってくださいね!

Twitter_Book.jpg
【今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック】

「語学所と語学教材の出版社・語研」より
あらっ!在庫あと1点ですって!(2010/7/17現在)
みなさまお買い上げありがとうございます〜(TT)


先日、今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック の刊行記念にトークショーが開かれました!


本の中身をチラリとご覧になりたい方はこちらの動画を


作成はどちらも、特許翻訳家の福光さん・Twitterアカウント @jfworld さんの多才・多芸っぷりに後ろ周りしそうですっ


今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ


英会話・英語のブログランキングへ

↑みなみなさま、本当にありがとうございまーっす!皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪

【管理人からのお知らせ】

■英語100時間チャレンジ!
どこかの街角でがんばるお仲間と体験共有・「英語100時間チャレンジ」、順調に続いています!
企画考案・ジャスミン・リュー様ありがとうございます♪

ご参加はいつでもお気軽に♪
100hrm.jpg
「英語100時間チャレンジ」
【100チャレサポートグッズはコチラ】
100チャレ記録シートをダウンロードする(PDFファイル)
100チャレシート・使い方の記事はコチラ→100時間練習にチャレンジ!
ブックマーク型リマインダー・毎日栞をダウンロードする(PDFファイル)
ブックマーク方リマインダー・毎日栞・使い方の記事はコチラ→継続は力なり…目標リマインダー&チェック栞をプレゼント
 ブログ・気長に英語とのコラボ企画です。
 Super源さんすっきりネーミングをありがとうございます♪


■コメントありがとうございます!
時々、コメントが反映されないことがあるようです。
スパムコメントと確認できたもの以外は削除しませんので
もし「コメント書いたのに消えちゃった!」となってしまったら、
ココをクリックして管理人のうろこへメールを戴けると幸いです。

■ついったー/twitter
・日本語アカウント オンタノブログ・ついったーバージョン
サイトの更新情報&英会話サイト情報などを流しています。
・英語アカウント Follow me on Twitter
好きな格言・つぶやきを流しています。時々生存確認情報も…
日本人を前にすると英語を使うのが何だか恥ずかしい、と思われる方も、私相手ですからお気楽にどうぞ♪

posted by うろこ on 2010/07/17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 英会話・使える表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

音声付き・使える英会話フレーズ練習 "We really appreciate..."

使える英会話フレーズメルマガの予習・復習・補足説明、今日も続けます♪

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。


この記事はメールマガジンに掲載した記事の補足、発音部分の解説ですので
意味、使い方、その他例文などの詳しい解説は、メールマガジンをどうぞ!
【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】2010/7/15・午前10時発行分

今回のフレーズメルマガは、7/15(木)の午前10時から配信開始です。
(ブログはメルマガよりちょっぴり早い発行になっています)
配信には少々時間がかかることもありますのでお手元に届くまでしばしお待ちくださいね!


私も英文サンプルを提供している書籍、
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集) がいよいよ発売されました。
皆さま、あたたかい応援を、ほんとうにありがとうございます!!!嬉しいですぅ〜
(書籍サンプルはこちらからどうぞ→ http://www.goken-net.co.jp/)


■ありがとうございます!!!

皆さまのおかげで、メールマガジンスタンド「まぐまぐ!」の
新着メルマガランキングで3位を戴くことができました!

ビジネス系のいろいろなジャンルの中での3位ですので、
語学関連だけで見るとダントツでした〜。
皆さま、本当にありがとうございます!!!!


 ■ 今日の表現 "We really appreciate all of your hard work and effort."

---------------------------------------------------------
今日の表現
"We really appreciate all of your hard work and effort."
---------------------------------------------------------


■シチュエーション:
あなたは事業部長です。前四半期は会社の売上が高成長でした。あなたは会議を開き、従業員たちに感謝を表したいので一言:

"We really appreciate all of your hard work and effort."
→「みんなの奮闘・努力に大変感謝している」


では、音を聞いてみましょう。

"We really appreciate all of your hard work and effort."



■今日の発音ポイント

*************************************************
発音一つ一つを完ぺきに!という必用はありませんし、
キレイな発音というものには好みが関わることなので、
ここでは「通じる音」を目標として説明していきます(^^)
↑「通じる音」さえ出せれば、異国のアクセントは
エキゾチックかつ、セクシーな響き、であります♪
*************************************************

日本語にはない音 R-controlled Vowels

まずは、英語圏の子供向けのサイトを見てみましょう。
別画面で開きます。いきなり音が出ますのでご注意!
CapD20080706.jpg
このサイト、懐かしい方には懐かしいと思います(^^)

単語をクリックすると、
文字ごとに分解して発音してくれ、
その後で、単語の発音をしてくれる優れものです。

「んな、大げさな!」という感じで一つ一つの音を作ってくれて、
さらに単語固まりで発音を聞かせてくれるのでかなりの練習になります。
発音矯正なんかのクラスをとると、平気でウン万円が飛んで行くこともあるので
こういうサイトが無料なのは、お財布にも、すばらしい存在です!

さて。

この音は母国語で使っている音にはないので、
聞いてみて、「さあやってごらん」は、なかなか難しい。

こんな風に試してみてください。

まず、腹話術用の口元を思い出してください。
いっこく堂さんの見事な腹話術…というよりは
一般の人がチャレンジする、すこしくぐもった声になる腹話術。

奥歯で何か小さなものを挟んでいる感じ、
そして口を横にちょっと開いて声を出します。

この口の形のまま、日本語ならけっこうなことをしゃべることができると思います。
(口を指で引っ張ったまま「学級文庫」とか言うやつとは別モノ)←呆

もとい。
いろんな音を出すために便利な口元、といいましょうか。

では、その音は一旦横に置いておいて、
次はRの発音のおさらいです。
これは、舌が口の中のどこにも触っていない状態…
非常にくぐもった音になります。
(ジャイアント馬場氏の「アポ」は「Rポ」)←このところこの説明を連発していますが

両方の音が整理できたところで、
この二つを組み合わせていきます。

このとき、口が大きくタテに開かないように
(そうすると他の音になってしまうので)
口はしにちょっと力を入れて、腹話術の顔を保つのがコツでございます。

ハイ、ではご一緒に…腹話術の口で、ジャイアント馬場氏のアポ・Rの音…

ンガッ!となられた皆さま、ご心配なく。

ただでさえ口が横に開いていて、口の中が狭いというのに、
舌はその中のどこにも触れないで、やや後ろで保つ、という
なんだそりゃ!系のイライラ棒みたいな曲芸を強要されているわけですから、
どうしても、たっぷりの練習が必要です。

なに、面倒なのは最初だけ…慣れない筋肉の使い方をするので、
かなりの違和感があると思いますが、この違和感こそが、練習の成果につながります。

「英語ッ」というと、どうも頭脳に頼り勝ちですが、発音は実に体育系。
er がある単語などに良く使うこの音は、
活躍の場が非常に多い音ので、練習の価値はあります!
ぜひチャレンジしてみてくださいね。


■では、今日の表現を見てみましょう。

"We really appreciate all of your hard work and effort."


ぜひ、声に出してみてくださいね。
↑私も、ギィエー自分の声って恥ァずゥかァし〜いっ!
を乗り越えての録音、皆さんと一緒にがんばりま〜すっ!
(いい加減、慣れてもよいのではなかろうか、と思いつつ、未だにハラホレしています)

リスニング練習をする時には英語ネイティブスピーカの音が好ましいんですが
これは発音練習。なんだアンタに出来るなら。と思っていただければと
頑張ってマッス!


■今日のゴール

ハード・ワーク・エフォート、とカタカナの音には
入り込む余地もない、r が混じってくる音、
R-controlled Vowels の練習をしました。

米語は r の音がブリティッシュイングリッシュの発音よりもくぐもるので、
子供向けのサイトで、ンな大げさな!発音を聞いて、
「ふーん、こんなもんなのね」と特徴をつかんでみてくださいね!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ



今日のブログはメールマガジンの補足説明です。
フレーズごとの意味の説明などは、メールマガジンに記載してあります(^^)
---------------------------------------------------------
今日の表現のオリジナル記事(英文)はこちら:
http://www.phrasemix.com/englishphrases/we-really-appreciate-all-of-your-hard-work-and-effort.html
英文でのニュースレター(無料)も配信されています。
http://www.phrasemix.com/ (画面右側 Join the Email List!)
---------------------------------------------------------

私のゴールは、皆さまが日本語サポートを不要に感じる日、であります。
でもその後はお友達としておつきあいいただきたいので見捨てないでください(TT)
(クールとは無縁・うろこ)

メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズを毎日ゲット
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



■お知らせ♪
書籍がいよいよ発売開始されました!
お知らせ「今日から英語で twitter・つぶやき英語表現ハンドブック」発売開始です!(私も、英文サンプルを提供しています。)
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集)

立ち読みはこちらで出来ます(^^)
版元の語研さんが27ページもPDFデータにしてくださったので、
ぜひ、覗き見なさってくださいね!
http://www.goken-net.co.jp/goken_sample/210.pdf


@junfukumitsu さんが、Youtube で流す CM を作ってくださいました!
twitter って英語ではどう読むの?日本語では「ついったー」ですが、英語での発音は…?



■メールマガジンの応援ありがとうございます!

・ブログでのご紹介
To be...・ケンさーん♪
Nemo は行くよ・Nemo姉さーん♪
今からでも遅くない!?・マーズさーん♪
気長に英語・tursiopsさーん♪
英語マダム・ジャスミン・リュー姐さーん♪
・多読は楽しっ!^-^nappuさーん♪
スギポン*メモ&メモリー・スギポーン♪
ハルミズキの英語のお勉強・ハルミズキさーん♪
Super源さんのダジャレ英語日記・Super源さ〜ん♪
ペンギン村で English!・ペンギン村のペンちゃんさーん♪
楽しい英語・しなざわさーん♪

・メールマガジンでのご紹介
隔週刊「ハナヤマ通信」・スギポーン♪
君らへ・シンマしぇんしぇー!
ありがとうございます!

もしも、ご紹介してくださったのに上のリストに載っていない!
という私の無礼がありましたら、ぜひご連絡をください!!
みなさま、本当にありがとうございます!

今日も最後までお読みくださってありがとうございました!

posted by うろこ on 2010/07/14 | Comment(5) | TrackBack(0) | 英会話・使える表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

音声付使える英会話フレーズ・「いやーなんかガッカリだったな」

使える英会話フレーズメルマガの予習・復習・補足説明、今日も続けます♪

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。


この記事はメールマガジンに掲載した記事の補足、発音部分の解説ですので
意味、使い方、その他例文などの詳しい解説は、メールマガジンをどうぞ!
【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】2010/7/13・午前10時発行分

今回のフレーズメルマガは、7/13(火)の午前10時から配信開始です。
(ブログはメルマガよりちょっぴり早い発行になっています)
配信には少々時間がかかることもありますのでお手元に届くまでしばしお待ちくださいね!


私も英文サンプルを提供している書籍、
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集) がいよいよ発売されました。
皆さま、あたたかい応援を、ほんとうにありがとうございます!!!嬉しいですぅ〜
(書籍サンプルはこちらからどうぞ→ http://www.goken-net.co.jp/)



 ■ 今日の表現 "I have to say ― I was kind of disappointed."

---------------------------------------------------------
今日の表現
"I have to say ― I was kind of disappointed."
---------------------------------------------------------

■シチュエーション:
あなたは楽しみにしていた映画を見に行きましたが、期待していたわりにはおもしろくありませんでした。映画館を出て家に戻りがてら、一緒に映画を見た友達に:

"I have to say ― I was kind of disappointed. "
→「いや〜、なんかガッカリしちゃったな」

では、音を聞いてみましょう。

"I have to say ― I was kind of disappointed."



■今日の発音ポイント

*************************************************
発音一つ一つを完ぺきに!という必用はありませんし、
キレイな発音というものには好みが関わることなので、
ここでは「通じる音」を目標として説明していきます(^^)
↑「通じる音」さえ出せれば、異国のアクセントは
エキゾチックかつ、セクシーな響き、であります♪
*************************************************

イントネーション

英語圏の子供向けの、アルファベット練習サイトをご紹介します。
(クリックすると別ウィンドウで開きます)
★急にぶんちゃかと音がするのでご注意くださいませ!

(懐かしい方には懐かしいと思います(^^))

英語のリズムを音楽でとことん感じてみるサイト
で、使い方とか、どんな感じかをちょこっと説明しています。

アルファベットにちなんだ歌詞と、すごーく英語っぽいリズムで練習できます。
私のお気に入りは m の音です(なんかナマメカシイ)

ここで、「イントネーション」を、しっかり感じていただきたいと思います。

カ・ラ・オ・ケ、が海外の人にはキャラオゥキィとなってしまうように、
シ・ナ・ガ・ワ、がシナガ〜ゥワ、となってしまうように、
日本語はタタタタタ、英語のリズムは、ニョロリ〜ンなんです。

日本語と英語は性格が大分違う、お互いに距離のある言語です。
この違いが「恥ずかしい」というのは最初は無理もありません。
学校の先生だって、おもいきりカタカナ音で教えてくださったし、
思春期のころに英語に出会った私たちは、たとえ先生が英語っぽく発音しても「ヘンな音ォ〜」とクスクス笑いをしたに違いない、と思うのです。

この段階を、でも、ぜひ、
「慣れ」の力で突破なさってください。
言語が変われば響きも変わる…そして言語を学ぶというのは
相手の文化を垣間見る、という壮大な旅なのであります!ドンドン!(←また興奮して話がでかく)

エーット、というわけで、
突破するのに効きそうな練習法の例を一つご提案です(^^)

紙に書かれた英文と音声サンプルが両方あるものを用意します。
慣れるまでは意外に大変な作業なので、短めのものが良いです。

1)英語の音声を聞く
2)文章全体のイントネーションをテキストの上に波で描く
3)強調されている単語のイントネーションも描く
4)端折って発音されているもの(単語同士がくっついて発音されているもの)も印をつける
5)オオゲサすぎてハズカシーッ!くらいの勢いで練習する

これは本当に、短い文章でも結構な労力を使います。

でも、基礎トレーニングみたいな感じで
いくつかのフレーズを「もーイヤ」となりそうなところまで練習すると、
(とことんイヤになって英語嫌いになってしまってはイカンので)

なんとな〜く、英語の文章のイントネーションが
バタ臭いな、と思っても、ははあ、そういうものなのね、くらいに
流していけるようになります。

できれば、ご自分の音声を録音して、聞き比べてみると
さらに効果があがりますよ。


参考になりそうな過去記事:
英会話フレーズ本を使い倒して、イントネーションの練習をする方法

ピアノとバイオリンとシナガ〜ワ


■では、今日の表現を見てみましょう。

"I have to say ― I was kind of disappointed."


ぜひ、声に出してみてくださいね。
↑私も、ギィエー自分の声って恥ァずゥかァし〜いっ!
を乗り越えての録音、皆さんと一緒にがんばりま〜すっ!

リスニング練習をする時には英語ネイティブスピーカの音が好ましいんですが
発音については、なんだアンタに出来るなら。と思っていただければと
頑張ってマッス!

大事なことを書くのを忘れていました!
気軽なおしゃべりの場面では、kind of は、"kinda" になることが非常に多いです。
オーストラリア南国生活・kazraasch さんありがとうございます!


■今日のゴール

タタタタタ、という心地よく慣れたリズムと違う言語を声にしていくのは、
意外に大変です。すぐに上手くいかなくても、どうぞ焦らず、
声に出して練習するのを、ぜひ、続けていってください。

でも、あまり根をつめずに、
「ま、そのうちね」くらいにお付き合いくださると良いと思います(^^)
「英語ッ」というとどこか高尚な響きはありますが、
発音はひたすら地道なお口周りの筋肉トレーニング、みたいなものですから…♪


今日のブログはメールマガジンの補足説明です。
---------------------------------------------------------
このメールマガジンはPhraseMix の日本語サポート版です。
今日の表現のオリジナル記事(英文)はこちら:
http://www.phrasemix.com/englishphrases/i-have-to-say-i-was-kind-of-disappointed.html
英文でのニュースレター(無料)も配信されています。
http://www.phrasemix.com/ (画面右側 Join the Email List!)
---------------------------------------------------------

私のゴールは、皆さまが日本語サポートを不要に感じる日、であります。
でもその後はお友達としておつきあいいただきたいので見捨てないでください(TT)
(クールとは無縁・うろこ)

メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズを毎日ゲット
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



■お知らせ♪
書籍がいよいよ発売開始されました!
お知らせ「今日から英語で twitter・つぶやき英語表現ハンドブック」発売開始です!(私も、英文サンプルを提供しています。)
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集)

立ち読みはこちらで出来ます(^^)
版元の語研さんが27ページもPDFデータにしてくださったので、
ぜひ、覗き見なさってくださいね!
http://www.goken-net.co.jp/goken_sample/210.pdf


@junfukumitsu さんが、Youtube で流す CM を作ってくださいました!
twitter って英語ではどう読むの?日本語では「ついったー」ですが、英語での発音は…?



■メールマガジンの応援ありがとうございます!

・ブログでのご紹介
To be...・ケンさーん♪
Nemo は行くよ・Nemo姉さーん♪
今からでも遅くない!?・マーズさーん♪
気長に英語・tursiopsさーん♪
英語マダム・ジャスミン・リュー姐さーん♪
・多読は楽しっ!^-^nappuさーん♪
スギポン*メモ&メモリー・スギポーン♪
ハルミズキの英語のお勉強・ハルミズキさーん♪
Super源さんのダジャレ英語日記・Super源さ〜ん♪
ペンギン村で English!・ペンギン村のペンちゃんさーん♪
楽しい英語・しなざわさーん♪

・メールマガジンでのご紹介
隔週刊「ハナヤマ通信」・スギポーン♪
君らへ・シンマしぇんしぇー!
ありがとうございます!

もしも、ご紹介してくださったのに上のリストに載っていない!
という私の無礼がありましたら、ぜひご連絡をください!!
みなさま、本当にありがとうございます!

今日も最後までお読みくださってありがとうございました!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

posted by うろこ on 2010/07/13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英会話・使える表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

すぐに使える英会話フレーズ・発音練習つき "Let me..."

使える英会話フレーズメルマガの予習・復習・補足説明、今日も続けます♪

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。


この記事はメールマガジンに掲載した記事の補足、発音部分の解説ですので
意味、使い方、その他例文などの詳しい解説は、メールマガジンをどうぞ!
【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】2010/7/12・午前10時発行分

今回のフレーズメルマガは、7/12(月)の午前10時から配信開始です。
(ブログはメルマガよりちょっぴり早い発行になっています)
配信には少々時間がかかることもありますのでお手元に届くまでしばしお待ちくださいね!


私も英文サンプルを提供している書籍、
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集) がいよいよ発売されました。
皆さま、あたたかい応援を、ほんとうにありがとうございます!!!嬉しいですぅ〜
(書籍サンプルはこちらからどうぞ→ http://www.goken-net.co.jp/)

昨夜は、今日から英語で twitter 刊行記念トークショーが行われました。
私はUstream なるもの(←浦島太郎を思い知る表現)にて、
拝見することができましたっ思わず画面に手を振る舞い上がりっぷり(恥

録画放送はこちらでどうぞ
http://www.ustream.tv/recorded/8207340

パネリスト
松澤喜好氏福光潤氏石渡誠氏 飛び入りご参加・twinglish の石原先生デザイナーの村手さん英文サンプル提供の violetta_25 さん編集責任の語研・岩崎清華さん(司会) 

出演者の皆さま、お疲れ様でした!それからありがとうございました!!

私はなーんと無事に Ustream を拝見することができ、
おそるべきありがたさ・21世紀!の喜びのあと、サテライトインターネットに
「あんた電波使いすぎ」とペナルティを受けて、ただいまダイアルアップ並みの速度です。
↑24時間で計る使用制限があるのです(><)
余分に払うならもっと使ってヨシ、という選択肢の無いISP…
おまけに2年間以内に解約しようとすると、罰金400ドルですって。もー
(ほかに手立てがないので、早く〜、他のISP 来てェ〜〜)


 ■ 今日の表現 "Let me tell you a bit about my background."

---------------------------------------------------------
今日の表現
"Let me tell you a bit about my background."
---------------------------------------------------------


■シチュエーション:
あなたはビジネスコンファレンスでプレゼンを開始したところです。
自分の名前を述べ司会者へのお礼を済ませ、いよいよ自己紹介をする
時に一言:

"Let me tell you a bit about my background."
→「では少々自己紹介をさせていただきます」

では、音を聞いてみましょう。

"Let me tell you a bit about my background."



■今日の発音ポイント

*************************************************
発音一つ一つを完ぺきに!という必用はありませんし、
キレイな発音というものには好みが関わることなので、
ここでは「通じる音」を目標として説明していきます(^^)
↑「通じる音」さえ出せれば、異国のアクセントは
エキゾチックかつ、セクシーな響き、であります♪
*************************************************

つんのめる T

Le[t] me の t の音は、はっきり発音してしまうと
かえって相手に通じ難い、という、一文字一音の日本語からすると
「なんじゃそりゃ」な扱いを受けている音です。

これは glottal stop(舌の位置は t ですが、息をはじく代わりにつめて終わりにする)
で終わらせてしまうので、「ッ」とつんのめる感じで、次の音に続くようにすると
上手くいきます。

無理やりカタカナで書くと、
"Leッme" という感じです。

Let me は、〜させて、〜するよ、という感じで
気楽な会話では非常に出番が多いので、
ぜひ練習なさってみてくださいね。

ポイント・つんのめる t の存在を意識して、
お手本を真似するときには、「ッ」と置き換えてみましょう。


舐められる T

[bit] [about] と、ゆっくりわけて言っても何の問題もありませんが
早口で言う場合は、

bi[tabout] という感じで、t は母音のオマケみたいに、
ものすごく軽く扱われてしまいます。

特にアメリカ英語の t は舐めるように発音する人が多いので、
聞き取りが大変なこともありますが (flap sound と呼ばれます)

これが実に悩ましい(説明するほうにも)
カタカナのラ行のようでもあり、でもその音ズバリではない
異国語キワマレリ、です。
無理やりエイヤで言うと、ラ行と d の音を混ぜた音、という感じでしょうか。

ただ、自分で言う分には、通じやすい音を出せばよいのと、
米語の発音をする人でも、丁寧にゆっくりしゃべるときは、
t の音が聞こえるように発音されますので、

まずは、しっかり息を弾いて出す t を練習すると良いと思います。
普段の会話では何の問題もありません。
むしろ、べらべらと気軽なおしゃべりをしていたら、
アレ、t が舐めるように流れて行っちゃった、となる場合も多いのです。

ただし! t の音の肝、声を出さないという特徴から、
ビッ「ト」、と最後に母音が入らないよう、
「声を出さない t の音」を練習しておけばバッチリです。

↓こんな感じ
口元は自然〜に力を抜いて
舌を上あご、上の歯のチョッと後ろにくっつけます。

吐き出す息を、その舌でせき止めます。
その後、息が舌を弾いてやる感じでTッ!息と弾かれた舌の音だけ、
相手に聞こえるのかどうかも心もとない音、これが T です。
(タコチュウ顔にならないよう、口元はダラっと力を抜くのがミソです・こうすると、余分な母音が抜けます)

慣れないうちは
「息で舌をハタイテいる音なんて聞こえそうもないのに、
一体何の意味があるんだ」と思ってしまうのも至極当然です。
でも、違う言語には、違うこだわりポイントがあるもの…
ぜひ、繰り返してみてくださいね。だんだん慣れてきます。

舐められる t の音のリスニングについては、
この記事で練習なさってみてくださいね!
習った音と聞こえてくる音のギャップ・舐められる t


■では、今日の表現を見てみましょう。

"Let me tell you a bit about my background."


ぜひ、声に出してみてくださいね。
↑私も、ギィエー自分の声って恥ァずゥかァし〜いっ!
を乗り越えての録音、皆さんと一緒にがんばりま〜すっ!

リスニング練習をする時には英語ネイティブスピーカの音が好ましいんですが
発音については、なんだアンタに出来るなら。と思っていただければと
頑張ってマッス!


■今日のゴール

・一文字一音の美しい日本語からすると、
つんのめったり舐められたりする t は非常にややこしいもの。

t の基本は、母音を含まない、
息で舌をピッと上あごからはじいてやる音ですので
舐められる t はそれほど神経質になる必要はありませんが、
つんのめる t の方は、「ッ」という感じで次の音に続くことを意識すると良いと思います!


今日のブログはメールマガジンの補足説明です。
---------------------------------------------------------
このメールマガジンはPhraseMix の日本語サポート版です。
今日の表現のオリジナル記事(英文)はこちら:
http://www.phrasemix.com/englishphrases/let-me-tell-you-a-bit-about-my-background.html
英文でのニュースレター(無料)も配信されています。
http://www.phrasemix.com/ (画面右側 Join the Email List!)
---------------------------------------------------------

私のゴールは、皆さまが日本語サポートを不要に感じる日、であります。
でもその後はお友達としておつきあいいただきたいので見捨てないでください(TT)
(クールとは無縁・うろこ)

メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズを毎日ゲット
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



■お知らせ♪
書籍がいよいよ発売開始されました!
お知らせ「今日から英語で twitter・つぶやき英語表現ハンドブック」発売開始です!(私も、英文サンプルを提供しています。)
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集)

立ち読みはこちらで出来ます(^^)
版元の語研さんが27ページもPDFデータにしてくださったので、
ぜひ、覗き見なさってくださいね!
http://www.goken-net.co.jp/goken_sample/210.pdf


@junfukumitsu さんが、Youtube で流す CM を作ってくださいました!
twitter って英語ではどう読むの?日本語では「ついったー」ですが、英語での発音は…?



■メールマガジンの応援ありがとうございます!

・ブログでのご紹介
To be...・ケンさーん♪
Nemo は行くよ・Nemo姉さーん♪
今からでも遅くない!?・マーズさーん♪
気長に英語・tursiopsさーん♪
英語マダム・ジャスミン・リュー姐さーん♪
・多読は楽しっ!^-^nappuさーん♪
スギポン*メモ&メモリー・スギポーン♪
ハルミズキの英語のお勉強・ハルミズキさーん♪
Super源さんのダジャレ英語日記・Super源さ〜ん♪
ペンギン村で English!・ペンギン村のペンちゃんさーん♪
楽しい英語・しなざわさーん♪

・メールマガジンでのご紹介
隔週刊「ハナヤマ通信」・スギポーン♪
君らへ・シンマしぇんしぇー!
ありがとうございます!

もしも、ご紹介してくださったのに上のリストに載っていない!
という私の無礼がありましたら、ぜひご連絡をください!!
みなさま、本当にありがとうございます!

今日も最後までお読みくださってありがとうございました!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

posted by うろこ on 2010/07/12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英会話・使える表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

発音練習つき英会話フレーズ・ s と sh の音の使い分け

使える英会話フレーズメルマガの予習・復習・補足説明、今日も続けます♪

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

この記事はメールマガジンに掲載した記事の補足、発音部分の解説ですので
意味、使い方、その他例文などの詳しい解説は、メールマガジンをどうぞ!
【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】

 ■ 今日の表現 "You seem awfully young to have a son in his teens."

---------------------------------------------------------
今日の表現
"You seem awfully young to have a son in his teens."
---------------------------------------------------------


■シチュエーション:
あなたは30代とおぼしき女性と話をしていますが、
彼女には10代の息子がいると言います。
あなたは、彼女にそんな年齢の子供がいるなんて信じがたい、と思うので一言:

"You seem awfully young to have a son in his teens."
「信じられないほど若いね、10代の息子さんがいるなんて」

では、音を聞いてみましょう。
"You seem awfully young to have a son in his teens."
クリックすると音が出ます。


■今日の発音ポイント

*************************************************
発音一つ一つを完ぺきに!という必用はありませんし、
キレイな発音というものには好みが関わることなので、
ここでは「通じる音」を目標として説明していきます(^^)
↑「通じる音」さえ出せれば、異国のアクセントは
エキゾチックかつ、セクシーな響き、であります♪
*************************************************

SとSH、間違えるとちょっと危険なとき

英語の s と sh 、日本語では
それぞれに母音をくっつけた音として、
サシスセソ、と、シャシスシェショがありますので
使い分けは出来ていることが多いのですが、
共有できる「シ」だけは、注意が必要です。

特にこの単語・ sit を例にとってみると

sit と言うには、s の発音を思い出していただいて、
sssssss(歯と歯の間から漏れる、ガス漏れみたいな息の音)から始めます。

これを、カタカナのシにしてしまうと、
shit (すんごく仲良し同士でふざけて使う以外は、非常に無礼かつ下品な言葉)
となってしまいます。
くそったれ、とか、そういう意味を強く含みつつ「ケッ」とか、
めちゃめちゃ最低にひでえもの、みたいな意味ですね。

もちろん、会話には流れというものがありますから、
いきなり誤解されることは少ないのですが、
練習しておいても損はなさそうですね。

乱暴な言葉というのは、
本当に仲良し同士の仲間内のことばである、と
しっかり理解しておいていただいたほうが安全です。


■練習しましょう。

まずは英語圏の子供向け。子供の声がキュートです。

耳のアイコンをクリックすると全文を、
単語をクリックするとそれぞれの単語を読み上げてくれます。


次に、ものすごく丁寧に発音をしてくれるサイトで
練習してみましょう。無料ですよこれが。なんという世の中!
こちらは ESL/EFL (英語を第二言語・外国語とする人)むけ。

それぞれのフレーズをクリックすると、シッカリ発音してくれます。
違いがわかる発音です(^^)

続けて、音の聞き分け方の練習もできます。
このサイトの使い方はこの過去記事で詳しく説明しています(^^)
英語の発音整理・SとSHの音について


早口言葉を練習していると、
自分が出す音に違和感を感じることがあるかと思います。
それは、慣れた母国語では使わない、英語の音を試している証拠…
「あ、なんだかこの音、自分には新しい」を、たっぷり楽しんでくださいね。


■では、今日の表現を見てみましょう。

"You seem awfully young to have a son in his teens."




ぜひ、声に出してみてくださいね。
↑私も、ギィエー自分の声って恥ァずゥかァし〜いっ!
を乗り越えての録音、皆さんと一緒にがんばりま〜すっ!

リスニング練習をする時には英語ネイティブスピーカの音が好ましいんですが
発音については、なんだアンタに出来るなら。と思っていただければと
頑張ってマッス!結局なんでも慣れ、ですもんね。


■今日のゴール

・今日は s と sh の発音の違いを練習しました。
聞き分けるのはわりと楽な音と思いますが、
音を使い分けるのに慣れるまでは、ちょっと発音の方へ意識を向けてあげると良いでしょう。

発音に懲りすぎる必用はありませんが、
自信を持って出せる音がいくつかできてくると、
おしゃべりがぐぐっとラク(気が楽)になります(^^)


今日のブログはメールマガジンの補足説明です。
---------------------------------------------------------
このメールマガジンはPhraseMix の日本語サポート版です。
今日の表現のオリジナル記事(英文)はこちら:
http://www.phrasemix.com/englishphrases/you-seem-awfully-young-to-have-a-son-in-his-teens.html
*有料メンバーのみに公開されている場合もあります。

英文でのニュースレター(無料)も配信されています。
http://www.phrasemix.com/ (画面右側 Join the Email List!)
---------------------------------------------------------

私のゴールは、皆さまが日本語サポートを不要に感じる日、であります。
でもその後はお友達としておつきあいいただきたいので見捨てないでください(TT)
(クールとは無縁・うろこ)

メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズを毎日ゲット
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



posted by うろこ on 2010/07/09 | Comment(3) | TrackBack(0) | 英会話・使える表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

発音練習つき使える英会話フレーズ・「何にでも理由があると思うんだよね」

使える英会話フレーズメルマガの予習・復習・補足説明、今日も続けます♪

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

この記事はメールマガジンに掲載した記事の補足、発音部分の解説ですので
意味、使い方、その他例文などの詳しい解説は、メールマガジンをどうぞ!
【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】2010/7/8・午前10時発行分

今回のフレーズメルマガは、7/8(木)の午前10時から配信開始です。
(ブログはメルマガよりちょっぴり早い発行になっています)
配信には少々時間がかかることもありますのでお手元に届くまでしばしお待ちくださいね!

今日のうろこ
ここはリス(チップモンク)もいっぱいいます。
郵便局に行って戻ってきてガレージを開けたら、
一匹パパッと入っていっちゃった!

だめだよぅ〜、出られなくなるよアンタ、と
ぐるぐる追い回していたらあまりのすばしっこさにメマイ。
ヨレヨレとヒザをついたら、チップモンクは一瞬こちらを振り返り
「キキキキキ!」と鳴いて、さっさと外へ出て行きました。
き、き、きさま、無礼な〜〜〜ッ!(敗北感…)


 ■ 今日の表現 "I believe that everything happens for a reason."

---------------------------------------------------------
今日の表現
"I believe that everything happens for a reason."
---------------------------------------------------------


■シチュエーション:
あなたは随分若いときに出産をしました。大変だったけれども、学びも多かったと思っています。誰かに自分の経験を語りながら…:

"I believe that everything happens for a reason"
→「私、すべての出来事には意味があると思うんだ」


では、音を聞いてみましょう。



■今日の発音ポイント

*************************************************
発音一つ一つを完ぺきに!という必用はありませんし、
キレイな発音というものには好みが関わることなので、
ここでは「通じる音」を目標として説明していきます(^^)
↑「通じる音」さえ出せれば、異国のアクセントは
エキゾチックかつ、セクシーな響き、であります♪
*************************************************

さらばビーとブイ

b も v もバビブベボで表現できる日本語は便利なのですが
これまた、バビブベボを b と v に分けて行くのは
ちょっとした練習が必要です。

日本語ネイティブな私たちにとっては些細な音の違いも、
英語が母国語な人には甚大なる響きの違い、
郷に入っては郷に従え、で、練習してみましょう。
(このブログではしつこく取り上げているので、復習の方も多いと思いますが)

いいたいことが通じる、のは発音だけではありませんが
(会話の流れとかゼスチャーとか表情とか声のボリューム・トーンも重要)
b と v、この二つの音を使い分けられると、
ぐぐっと相手に伝わりやすくなります。

私も随分早い時期に、熱血コーチに特訓をうけました。

ブハッ!のB

Bは、カタカナのバビブベボで通じてくれるブラボーな音です。
本来は、ブハッ!のブ。
くちびるでせきとめた息をブハッ!とやる音が一番近いです。
日本語よりも、息がいっぱい出ている、という感じですね。

ロウソクを消さずに民謡が歌える日本語と違って、
英語は台風みたいなんです。


FができればVは楽勝

Vは、アルファベットではブイと教わっていますが
カタカナで敢えて書くとすると、ヴィー、です。

ブイと読むと、英語圏の人を相手にしたとき、
アルファベットの一文字も通じないという悲劇が待っています。

この音はFの音が出来れば楽勝。

Fの音は、上の歯を下唇(リップクリームを塗らないような内側でもOK)
に乗せて、そのすき間から出す息で作る音」、です。

こんな風に、Fは声を出さない音ですが、
それに声を足してやる…そうですね、

「行け、ジャイアントロボ!」
「ヴァ!」←ジャイアントロボは「V」の音を使っていました…(古過ぎる

なんてことはさておいて、

これは声付きの音(英語というのは声を出さぬ音も多いので)ですから
Fよりも出しやすいと感じる方も多いようです(^^)

参考になりそうな過去記事はこちら↓
Youtube を使った無料英会話スピーキング練習【さらば、ビーとブイ】

■練習しましょう。

それぞれ、クリックすると別ウィンドウで開いて急に音がします
********


http://www.howjsay.com/index.php?word=bender&submit=Submit
bender 曲がるもの

http://www.howjsay.com/index.php?word=vendor&submit=Submit
vendor 売る人
********

http://www.howjsay.com/index.php?word=bet&submit=Submit
bet 賭ける

http://www.howjsay.com/index.php?word=vet&submit=Submit
vet 獣医 (veterinarian) の省略形
********

http://www.howjsay.com/index.php?word=best&submit=Submit
best 最高の

http://www.howjsay.com/index.php?word=vest&submit=Submit
vest チョッキ(というのは古すぎますか…)
********

http://www.howjsay.com/index.php?word=berry&submit=Submit
berry (美味しいベリー)

http://www.howjsay.com/index.php?word=very&submit=Submit
very (とっても)
********

お疲れ様でした!一度でわからなくてもご安心を!
慣れのパワーを信じて繰り返してみてください(^^)
あと、会話の中では話の流れでわかるものです。
いきなりチョッキをつくせ!とは言わないですもんね。
……って、もう、チョッキと言うことばが死語でしょうか?

■では、今日の表現を見てみましょう。

では、最後にまとめてもう一度。



ぜひ、声に出してみてくださいね。
↑私も、ギィエー自分の声って恥ァずゥかァし〜いっ!
を乗り越えての録音、皆さんと一緒にがんばりま〜すっ!

リスニング練習をする時には英語ネイティブスピーカの音が好ましいんですが
発音については、なんだアンタに出来るなら。と思っていただければと
頑張ってマッス!
結局なんでも慣れ、ですもんね。


■今日のゴール

・発音というのは、普段の生活では極める必用はあまり感じません。
(通じる音が出せれば十分・アクセントはエキゾチック)
ただ、練習をたっぷりして、自信を持って出せる音をいくつか、
味方につけていくのは良いと思います。

というのは、母国語でも、普段の会話では
「え?なんてった?」「なんだって?」と
聞き返しはよくあることですが、
これがひとたび英語となると、たった一度聞きなおされただけで
「わー私の英語がだめだったんだわ!」と急降下してしまいがち。

実は、ただ単に声のボリューム不足だったり、
相手が上の空だったり、もしくはこちらの方が、
相手より難しいボキャブラリを知っていた…ということもあるので、
どこかで「自信をつけていく」のは大事なことだと思います(^^)

今日のブログはメールマガジンの補足説明です。
---------------------------------------------------------
このメールマガジンはPhraseMix の日本語サポート版です。
今日の表現のオリジナル記事(英文)はこちら:
http://www.phrasemix.com/englishphrases/i-believe-that-everything-happens-for-a-reason.html
---------------------------------------------------------

私のゴールは、皆さまが日本語サポートを不要に感じる日、であります。
でもその後はお友達としておつきあいいただきたいので見捨てないでください(TT)
(クールとは無縁・うろこ)

メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズを毎日ゲット
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



■お知らせ♪
書籍がいよいよ発売開始されました!
お知らせ「今日から英語で twitter・つぶやき英語表現ハンドブック」発売開始です!(私も、英文サンプルを提供しています。)
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集)

立ち読みはこちらで出来ます(^^)
版元の語研さんが27ページもPDFデータにしてくださったので、
ぜひ、覗き見なさってくださいね!
http://www.goken-net.co.jp/goken_sample/210.pdf


@junfukumitsu さんが、Youtube で流す CM を作ってくださいました!
twitter って英語ではどう読むの?日本語では「ついったー」ですが、英語での発音は…?



■メールマガジンの応援ありがとうございます!

・ブログでのご紹介
To be...・ケンさーん♪
Nemo は行くよ・Nemo姉さーん♪
今からでも遅くない!?・マーズさーん♪
気長に英語・tursiopsさーん♪
英語マダム・ジャスミン・リュー姐さーん♪
・多読は楽しっ!^-^nappuさーん♪
スギポン*メモ&メモリー・スギポーン♪
ハルミズキの英語のお勉強・ハルミズキさーん♪
Super源さんのダジャレ英語日記・Super源さ〜ん♪
ペンギン村で English!・ペンギン村のペンちゃんさーん♪
楽しい英語・しなざわさーん♪

・メールマガジンでのご紹介
隔週刊「ハナヤマ通信」・スギポーン♪
君らへ・シンマしぇんしぇー!
ありがとうございます!

もしも、ご紹介してくださったのに上のリストに載っていない!
という私の無礼がありましたら、ぜひご連絡をください!!
みなさま、本当にありがとうございます!

今日も最後までお読みくださってありがとうございました!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
posted by うろこ on 2010/07/08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 英会話・使える表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする