2010年11月05日

11月12日ごろまで、もろもろの更新とお返事が滞ります

Hi there,
オンラインで楽しく英会話上達管理人のうろこです。

みなさま、更新が滞っていてごめんなさい!
山奥住まいの醍醐味といえば醍醐味ですが、
サテライトを使ったインターネットのケーブルをリスに齧られてしまいました。

外に出ているケーブルは、
屋根にのっかっているサテライトディッシュと、
家の中のモデムをつなぐほんの数十センチなんですが
リスたちには、たまらなく魅力的だったみたいです。とほほ

おまけに屋根の上の作業ゆえ、プロに頼まねばならないのですが
その修理の人が来るまで1週間ほどかかるそう…というわけで、
しばらくのあいだオンラインでのアクティビティやお返事が遅れます。

前回行ったアンケートで、たくさんのご質問を頂いているので、
ブログでお返事をさしあげていく予定なのですが、これもしばらくお時間をいただきます。

楽しみにしてくださっているみなさま、ほんとうにごめんなさい!

メールマガジンだけは予約配信の手続きを済ませましたので、
滞りなくお届けできる予定ですが、ご質問などのお返事は遅れます。

と、書いたところで、毎度のコトながら急ですが
これから、義理家族に会いに東海岸へ行くことになりました〜(TT)

義理家族はみーんな揃いも揃って天才肌なんですが
東海岸に残っている人は特に、
超有名大学とかでブイブイ教えたり研究をしている
「いわゆる超エリート」ぞろい&家族同士の気楽な会話でも文法を間違えたら罰金とかやっているオソロシイ御仁たちですが、(どれほど固い会話なんだ!)
アタクシは旅の恥はかき捨てで行ってきまっす!

相棒とも合流予定なのですが、4日くらいは一緒にいられるかな?というところ…
ご報告はまた後ほど、

ワ州へ戻るのは11日の予定なので、
通常への復帰は11月12日過ぎを目標にがんばります!(爆睡しなければ)

ではしばらくの間、300を超えるブログの過去記事と、
メールマガジンの記事が皆さまのお役にたつことを祈りつつ…

なんかこう、ドタバタの極致を味わっておりまして
何を書いているんだかメロメロですが
わたし本人は元気ですのでご心配なく…(^^)
posted by うろこ on 2010/11/05 | Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

『今日から英語で Twitter』編集責任者・岩崎さんのメールインタビューを受けました(^^)

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

相棒殿の船が米領サモアにいます。
来週の火曜日には出航ということなので
前回の見送りからつぎの再会まで、うーんと、
確実に半年くらいたちますね、これは…(どこか他人事)

 ■ メールインタビューを受けました(^^)

私も「ツイッターを英語で楽しむ会」の一員として英文サンプルを提供した
Twitter_Book.jpg
の生みの親&世の中に送り出してくださった、
語研・編集責任の岩崎清華さまから、
メールインタビューを受けました(^^)

インタビュー内容は…
1) Twitterを始めようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

2) 「Twitterの世界」にすぐになじむことができましたか?
   それとも最初は戸惑いもあったでしょうか?

3) 日本語と英語用アカウントを使い分ける利点とは?

4) 日本人英語学習者の皆さんのなかには、「英語でつぶやきたいが、間違えたら
   どうしよう・・・」という不安を持つ方もいらっしゃるかもしれません。
   「英語でつぶやく」ことについて、アドバイスを伺えませんか?

5) Twitterで用いる英語の「丁寧度」について、どんな配慮をしていますか?

6) どうしたら1日のtweetsを効果的に締めくくれるでしょうか?
   "Tweet you later"(またあとでツイートしますね)以外に
   便利な表現はありますか?

7) 以前「mixi疲れ」という言葉がありました。「Twitter疲れ」に
   なることはありますか?

8) Twitterを始めてから、どんな発見があったでしょうか?


お返事はコチラで(^^)
CapD20100730.jpg

私の返事は相変わらずズドンと長いのですが
岩崎さんがとても見やすい記事にしてくださいました!
ありがとうございます!

今後も目の離せない
今日から英語でTwitter 120%活用のための情報ブログ!


 ■ ブログでのレビューありがとうございます!

本をブログでご紹介くださったみなさま、ありがとうございます!(発見順)
Nemoは行くよ!
CapD20100730_1.jpg

ありがとうございます、Nemo姉さ〜ん!

英語マダム
CapD20100730_2.jpg

キャー、ジャスミン・リュー姐さ〜ん!

マイコミジャーナルコラム・必要以上!?のビジネス英語マスター術
CapD20100730_3.jpg

ありがとうございます、本多義則さ〜ん!

On Nocturnal Avenue
CapD20100730_4.jpg

ありがとうございます、yuzuさ〜ん!

オーストラリア・南国生活2
CapD20100730_5.jpg

ありがとうございます、kazraaschさ〜ん!

ほかにも、レビューを書いてくださった皆様がいらしたら
ご一報くださいませ!ありがとうございまーっす!

アマゾンやオンライン書店にも書評をくださった方がいらしたら、
ぜひ、教えてくださいね!嬉しくて踊ります〜〜(^^)

そしてすでに生活鼻歌常連になってしまったこの一曲
@junfukumitsu さん作:Youtube で流す CM !
twitter って英語ではどう読むの?日本語では「ついったー」ですが、英語での発音は…?


そして最後は最近の私
日本から届いた書籍がうれしくってお写真一枚
a_Misako with Book.jpg
ニンニキニーン(^^)

いやー、私のウェブカメラは、良い感じでピンボケするので
大好きっっっです(呆
ツツイラ島での皮膚疾患の格闘の後が見えません。うん。ヨロシ!

posted by うろこ on 2010/07/31 | Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

【お知らせ】東京国際ブックフェアでのトークショー

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

夜、家の明かりを落としてしまえば、
ここは「ザ・宇宙ッ」という感じの夜空です。

昨夜、東北の空にやたら明るい星を発見・ウキウキと望遠鏡でのぞいたら、
深海魚(←なんかこう、メラメラといろんな色に光るやつ)みたいで
おまけにユラユラしていたんですけんど、なんだろ、あれ…。
↑ちっとビビッて家の中に退散してしまった私

……夢?
今日はちょっと薄い雲がかかっているのですが…見られるかな?
疲れすぎているのでしょうか。相棒どの、私は時差でヘロヘロです(TT)

 ■ 今日から英語でTwitter トークショーの事前質問受付中だそうです!

今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集)
発売になりました!
なーんと、私も英文サンプルを提供させていただいています。

それから、東京国際ブックフェアにて、
書籍販売のイベントもあるようです!

イベントのご案内1:
新刊『今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック』に
連動したトークショーを東京国際ブックフェア で開催します!
日時:7月11日(日)15:00〜(無料)!

→地図は PDF ファイルでこちら
http://www.hanmoto.com/news/wp-content/uploads/2010/06/tibf2010_map.pdf
でかっ!

→ 場所のイメージはこちら
http://twitpic.com/23qkxy

行きたいなぁああぁああぁああぁ(><)
…はさておき、

このトークショーでは、
http://twitter.com/k_matsuzawa (英語耳の松澤先生)
http://twitter.com/jfworld (プロ翻訳家)
http://twitter.com/Makoto_Ishiwata (カプラン石渡先生)
のご登壇です!

ただいま、事前質問を募集中とのこと。
こんなドエライお三方に質問できるなんて!!ビバ21世紀であります!

「Twitterを英語学習で活用する上で聞いてみたいこと」
http://twitter.com/info_goken 宛へどんどんツイートをどうぞ!


もし東京国際ブックフェアに行かれる方がいらしたら、
ぜひ、様子を教えてくださいませ…。泣いて喜びます!
"Ustream" というので、生中継されるそうなので、
それってなぁに?状態の浦島太郎子はこれからちょっと調べてみようと思います。

ほんっとに山の中で平和にしていると、iPhone ってなんぞやモード…と
思っていたら、浦島太郎子は私くらいのもので、
ご近所さんに「日本人とは思えない、iPhone も iPad も持っていないなんて!」と
同情されてしまいました。だって電波来てないじゃん!
というのは、この山荘の向きなだけだそうで、ちょっと海に降りれば
大手のケータイ電話の3Gが拾えるそうです。←3Gって…重力3?もはや宇宙語(呆

というわけで、これからちょっと時代に追いつきたいと思います!

さて、
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集)
です!

これ、皆さまには、どんどん使い倒していただいて、
気軽な英語のリズムや言い回しに慣れていただきたいデス!!
なにしろ例文900個近くあります。

おまけに Twitter は「おしゃべり言葉」なので、Twitter に限らず
気軽なメールやお喋りなんかにも使えると思います(^^)

出版社の語研
書籍を27ページほど立ち読みしていただけます!

おなじみ、なんだかウキウキしてしまう表紙です♪
Twitter_Book.jpg
↑クリックすると別画面で開きます。さらにクリックで大きくなります。

参加されている方々の twitter アカウントはこちら

第一部
Twitterを英語学習に活用するためのアドバイス
http://twitter.com/k_matsuzawa (英語耳の松澤先生)
http://twitter.com/jfworld (プロ翻訳家)

第二部
Twitterで使える英語表現集894個
英文サンプル提供者(twitter を楽しむ会・メンバー)
http://twitter.com/JayHori
http://twitter.com/jfworld
http://twitter.com/misakouroco ←(^^)
http://twitter.com/YukariP
http://twitter.com/YukariWatanabe
http://twitter.com/violetta_25
*アカウントはアルファベット順

第三部
Twitter愛好家お薦めアカウント60

まとめてお世話をしてくださった方々の twitter アカウントはこちら
http://twitter.com/murate9 (デザイナー)
http://twitter.com/SayakaIwasaki (編集責任)
http://twitter.com/info_goken (出版社)

編集責任者の岩崎清華さんが、
出来上がった書籍をご自身のブログで紹介してくださっています。
http://seattle-lover.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-3235-17.html
【新刊】『今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック』到着☆

私はブログの整理が下手なので(結局ずるずると時系列に)
このまとめ力のすばらしさといい、それから、
どれほど労力がかかったのだろうと思うと、考えただけで気絶します。

付箋や赤ペン、書き込み、その他、皆さまにも
どんどん、たっぷり使い倒していただきたい一冊です♪


限界にチャレンジ中の無謀な私ですが、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ



@junfukumitsu さんが、Youtube で流す CM を作ってくださいました!
twitter って英語ではどう読むの?日本語では「ついったー」ですが、英語での発音は…?
posted by うろこ on 2010/07/10 | Comment(7) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

A Sneak Peek! (こっそり先に覗き見!)今日から英語で twitter つぶやき英語表現ハンドブック

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

急にドドドと自らに負荷を課しております。
南の島に行かないで平和だと、限界にチャレンジしたくなる…のと、
普段から自分を過信気味なので、
我ながらなんだかどうにかなってしまいそうですが(呆)、
大リーグ養成ギプスを明子姉ちゃんが着用中という感じ(壊れ具合が相当進んでおります)

■お知らせデス!
今回は、 今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集) の A Sneak Peek! (こっそり先に覗き見!)お知らせであります。

なーんと、私も英文サンプルを提供させていただいています。
皆さまには、どんどん使い倒していただいて、
気軽な英語のリズムや言い回しに慣れていただきたい!!
のですが、

出版社の語研・この本の編集責任の岩崎清華さんから、
ちょびっと覗き見画像を頂いてきました!

まだ発売前ですから、エヘヘ、
(私もまだ見ていないので)チラリンと覗き見の楽しさを、
一緒に味わってくださいませ!

■表紙
おなじみ、なんだかウキウキしてしまう表紙です♪
Twitter_Book.jpg
↑クリックすると別画面で開きます。さらにクリックで大きくなります。

まとめてお世話をしてくださった方々の twitter アカウントはこちら
http://twitter.com/murate9 (デザイナー)
http://twitter.com/SayakaIwasaki (編集責任)
http://twitter.com/info_goken (出版社)

さて、表紙は見たことあるのよ、という皆さま!ありがとうございます(TT)では、続けてチラリン・「はじめに」部分です(^^)

■はじめに
Twitter_Book.jpg
↑クリックすると別画面で開きます。さらにクリックで大きくなります。

参加されている方々の twitter アカウントはこちら

第一部
Twitterを英語学習に活用するためのアドバイス
http://twitter.com/k_matsuzawa (英語耳の松澤先生)
http://twitter.com/jfworld (プロ翻訳家)

第二部
Twitterで使える英語表現集894個
英文サンプル提供者(twitter を楽しむ会・メンバー)
http://twitter.com/JayHori
http://twitter.com/jfworld
http://twitter.com/misakouroco ←(^^)
http://twitter.com/YukariP
http://twitter.com/YukariWatanabe
http://twitter.com/violetta_25
*アカウントはアルファベット順

第三部
Twitter愛好家お薦めアカウント60

…という構成です。twitter アカウントを持っていなくても、
それぞれのURLをクリックすると、
どんな人なんだ?
今、何をつぶやいているんだ?が覗き見できるはず(^^)

ちなみに私は、昨夜は「記憶力をよくする本」をどこへ置いたか
どうしても思い出せず、bah--- と、ヤギになっていました。(呆)


■書籍の使い方
続けて、この本は、こんな風に使い倒していただけますよ、という説明
Twitter_Book.jpg
↑クリックすると別画面で開きます。さらにクリックで大きくなります。

こういうサンプル英文がドドドーと続きまして、
この書籍は、全部で384ページにわたって、
(でも紙の工夫で、分厚くはないようです)
皆さんに活用していただくべく、
まもなくの発売を待っているようです(^^)

なななーんとななんと!プロジェクトメンバーの@junfukumitsu さんが、
Youtube で流す CM を作ってくださいました!

新刊書のタイトルを歌ってみた♪ -- CM動画『今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック』
す・ごーい!21世紀ですよこれは…。

それから、この本の発売開始を直前に控えて、
編集責任者の岩崎清華さんが、
出来上がった書籍をご自身のブログで紹介してくださっています。
http://seattle-lover.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-3235-17.html
【新刊】『今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック』到着☆
私はブログの整理が下手なので(結局ずるずる時系列に)
このまとめ力のすばらしさといい、それから、
どれほど労力がかかったのだろうと思うと、考えただけで気絶します。


それから、うう、垂涎の東京国際ブックフェアにて、
書籍販売のイベントもあるようです!

イベントのご案内1:新刊『今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック』に連動したトークショーを東京国際ブックフェア で開催します!日時:7月11日(日)15:00〜(無料)!
http://twitter.com/SayakaIwasaki/status/16973836239

このトークショーでは、
松澤喜好氏 @k_matsuzawa 、福光潤氏 @junfukumitsu 、
石渡誠氏 @Makoto_Ishiwata のご登壇が決定しているようです。

うぅぅ、普段はインターネットやサテライト電話にて、
世界はまったく狭いものなり♪
なんですが、いきなり太平洋が横たわります。

もし東京国際ブックフェアに行かれる方がいらしたら、
ぜひ、様子を教えてくださいませ…。泣いて喜びます!


ではでは!お知らせでした!!!
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集)
ご予約はこちらからどうぞ!
発売後に、私からもっと書籍をドカスカ活用いただくため、
なんとなく役に立っちゃったら嬉しいな系のプレゼントを発表させていただきまーす(^^)

限界にチャレンジ中の無謀な私ですが、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

posted by うろこ on 2010/06/29 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

英会話フレーズを一日一個!英会話に役立つメールマガジンを創刊します!

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

先週から動きがおかしかったマウスの症状が悪化、とうとうが壊れました(TT)
ワイヤレスは苦手なので(持ち主の私がマシンに縛り付けられているような生活なのに、マウスだけ自由なのは不公平…いえ、肝心なときに電池切れするのが苦手)

今さらそういう尻尾つきマウスは店には置いてなく(そもそも商品の少ないの狭い田舎です)
オンラインショップに頼むことに。

大抵のことはショートカットキーで済ませるクセがついているので
なんとか大丈夫ですが、ボキャファンの絵が描けません・サイトからもらってきても、小さくできません(TT)明日到着予定ですが、早くぅ、マウス〜ゥ。

オンラインショップで見ていたら尻尾付きバラエティの少なさに驚き、
今後、ますます尻尾付きマウスが少なくなるんではなかろうか、と悟って
2個も頼んじゃいました。あー、確実に乗り遅れております、世の中に。

90歳になったころ、あちこちの
幼い子供たちの遊び相手になっているであろう私は

「おばあちゃん、それなぁに?」
「これはね、マウスといってだね、昔はね…」(儚き電子機器)
「えー、ねずみ?その四角いのは何するの?」
「ああ、これはね、パソコンと言ってね、昔はね」(儚き電子機器)
「ふーん、ねえ、あきちゃった。お菓子つくって」(お菓子は永遠)
……というような会話がなされそうです、確実に(TT)

と、また延々と長くなるので、
ンなこたさておき、

 ■ 2010年6月28日創刊!メールマガジン始めます!

メールマガジンを発行する準備が進んでおります!
その名もズバリ、「本日ズ」…って全然ワカリマセンねこれでは。

どこがズバリなのだ自分よ、という感じなのでフルネームをバ:
【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】
です(^^)
さて、「本日ズ」はどの文字をとったものでしょうか(呆)
↑シカトしてくださってケッコウです


どんな内容かというと、先日の記事でもお知らせしたとおり、
最近、米東海岸・ニューヨークの都会にいるネイティブ英語講師発の
「使えるフレーズブログ」に、日本語サポートをつけています。
こんな感じ→
It's been one thing after another all day. 日本語解説

この日本語サポート版が、中々探しにくい…ということもあって
(ブログというのはどんどん新しい記事が重なっていってしまうので)
メールマガジンにして、皆さまのメールボックスへお届け、という仕組みであります。


6/28月曜日から、発行開始いたします!平日日刊デス!

 【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】

 NY在住ネイティブ英語スピーカー講師 Aaron 先生発
 TEFL(外国語としての英会話教授法)認定講師うろこ解説
 皆さまのメールボックスへ一日一個、月〜金の毎日お届け!

 英語圏発・おしゃべりに役立つ自然な英会話フレーズを、
 日本語サポートで納得していただけます。

 無理なく付き合える月〜金の日刊です。一日一個ずつ自然な
 英語の言い回しに触れて馴染んで、ぜひ使ってみてください!

 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズを毎日ゲット
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ




■補助輪として使っていただければ…(^^)

さて、このメールマガジンですが、私は自分の経験から
「なるべく早い時期から、英語は英語やイメージでの理解を」
…というやり方をお薦めしていますよね。

そしてそれは変わりないのですが、
最初はやっぱり、それはつらい…という時期は誰にでもあるもの。

このメールマガジンは、そんな皆さまの補助輪になればいいな、と
思っています。(やがて外していただくことが、喜びという・寂)

というわけで、オンタノを続けて読んでくださっている常連の皆様には、
日本語の説明がウザイ、というか、
PhraseMix.com さんにそのまま飛んでいただいたほうが早いというか…
そんな感じがします(汗

その場合は、アノソノ、皆さまのお知り合いの英会話初心者の皆さまに
お薦めしていただけたら、天にも昇る気持ちであります!

↓↓↓


 ■ 今さらジローなので、応援いただけると嬉しいです!

メールマガジンは一時期ものすごーく人気がありましたが
そのころアチコチ漂流(自主的な放浪ではなく)していたもので
すっかり波から転げ落ちちゃいました。

今さらメールマガジンなんて、と言われる方も多いのですが
その分、質の良いものをお届けしたいと思っています!

ブログとは違って無駄な言葉は極力ぬいていますので、
モバイル機器で読むのにもよろしいかと…!

というわけでがんばりますので、
もし、ご自分のサイト・ツイッターなどで
紹介してあげてもイイよ、という寛大な対応をしてくださるみなさま、
ぜひ、お力を貸していただければ…っ!

このままコピペしていただいても、
ご自由に編集していただいても、ぜんぜんかまいません!

短いものから順に行きます:

■twitter 用

こちらの発言を RT や、QT をしていただければ幸いです!
http://twitter.com/misakouroco/status/16449489218

Twitter 用のアプリをお使いの方はこちらもお使いいただけます↓
RT @misakouroco 英会話メルマガ6/28に創刊します♪ 英語ネイティブ講師 @phrasemix 発・日本語サポート版【毎日一個!使える自然なフレーズメルマガ】 http://ow.ly/2074f


■ブログ用・みじかめ

オンラインで楽しく英会話上達・オンタノブログうろこよりお知らせ
【一日一個!英会話・自然なフレーズメルマガ】
英語ネイティブ講師発「使える英会話フレーズ教室」日本語サポート版!
編集・発行:オンラインで楽しく英会話上達・オンタノブログ・うろこ(Misako)

↓このままブログにコピペいただけます↓

<A Href="http://archive.mag2.com/0001151131/index.html" Target="_blank">【一日一個!英会話・自然なフレーズメルマガ】 </A>
英語ネイティブ講師発「使える英会話フレーズ教室」日本語サポート版!
編集・発行:<A Href="http://easykaiwa.seesaa.net/" Target="_blank">オンラインで楽しく英会話上達・オンタノブログ</A>・うろこ(Misako)


■ブログ用・長め

オンラインで楽しく英会話上達・オンタノブログうろこよりお知らせ
*********************************************************
【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】

NY在住ネイティブ英語スピーカー講師 Aaron 先生発
TEFL(外国語としての英会話教授法)認定講師うろこ解説
皆さまのメールボックスへ一日一個、月〜金の毎日お届け!

英語圏発・おしゃべりに役立つ自然な英会話フレーズを、
日本語サポートで納得していただけます。

無理なく付き合える月〜金の日刊です。一日一個ずつ自然な
英語の言い回しに触れて馴染んで、ぜひ使ってみてください!

↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】


編集・発行:オンラインで楽しく英会話上達・オンタノブログ・うろこ(Misako)
*********************************************************


↓このままブログにコピペいただけます↓

<A Href="http://easykaiwa.seesaa.net/" Target="_blank">オンラインで楽しく英会話上達・オンタノブログ</A>・うろこよりお知らせ
*********************************************************
<A Href="http://archive.mag2.com/0001151131/index.html" Target="_blank"><strong>【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】</strong></A>

<A Href="http://www.phrasemix.com/" Target="_blank">NY在住ネイティブ英語スピーカー講師 Aaron 先生発</A>
<A Href="http://easykaiwa.seesaa.net/" Target="_blank">TEFL(外国語としての英会話教授法)認定講師うろこ解説</A>
皆さまのメールボックスへ一日一個、月〜金の毎日お届け!

英語圏発・おしゃべりに役立つ自然な英会話フレーズを、
日本語サポートで納得していただけます。

無理なく付き合える月〜金の日刊です。一日一個ずつ自然な
英語の言い回しに触れて馴染んで、ぜひ使ってみてください!

▽<strong>↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
<A Href="http://archive.mag2.com/0001151131/index.html" Target="_blank">【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】</strong></A>
編集・発行:<A Href="http://easykaiwa.seesaa.net/" Target="_blank">オンラインで楽しく英会話上達ブログ</A>うろこ(Misako)
*********************************************************


■ブログ用・色つき


【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】

 NY在住ネイティブ英語スピーカー講師 Aaron 先生発
 TEFL(外国語としての英会話教授法)認定講師うろこ解説
 皆さまのメールボックスへ一日一個、月〜金の毎日お届け!

 英語圏発・おしゃべりに役立つ自然な英会話フレーズを、
 日本語サポートで納得していただけます。

 無理なく付き合える月〜金の日刊です。一日一個ずつ自然な
 英語の言い回しに触れて馴染んで、ぜひ使ってみてください!

 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】




↓このままブログにコピペいただけます↓

<TABLE border="0" width="380" cellpadding="5"><TBODY><TR><TD bgcolor="#ffffcc">
<A Href="http://archive.mag2.com/0001151131/index.html" Target="_blank"><strong>【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】</strong></A>

 <A Href="http://www.phrasemix.com/" Target="_blank">NY在住ネイティブ英語スピーカー講師 Aaron 先生発</A>
 <A Href="http://easykaiwa.seesaa.net/" Target="_blank">TEFL(外国語としての英会話教授法)認定講師うろこ解説</A>
 皆さまのメールボックスへ一日一個、月〜金の毎日お届け!

 英語圏発・おしゃべりに役立つ自然な英会話フレーズを、
 日本語サポートで納得していただけます。

 無理なく付き合える月〜金の日刊です。一日一個ずつ自然な
 英語の言い回しに触れて馴染んで、ぜひ使ってみてください!

 ▽<strong>↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
<A Href="http://archive.mag2.com/0001151131/index.html" Target="_blank">【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】</strong></A>
</TD></TR></TBODY></TABLE>


最後はお願いごと連発の選挙活動みたいになっていますが、
お力を貸していただければ嬉しいです!!

お知らせしてくださった方は、ぜひ、
コメント欄にご一報ください!
お礼のページを作ってリンクバックさせていただきます!


今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ


英会話・英語のブログランキングへ

↑みなみなさま、本当にありがとうございまーっす!皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪

【管理人からのお知らせ】

■まもなく発売:「今日から英語で Twitter つぶやき英語表現ハンドブック」 に、英文サンプルを提供しています♪
出版社の twitter のつぶやきはこちら→語研営業部 その他、進捗状況などはこちらで …みなさま、応援くださってありがとうございます! 


■英語100時間チャレンジ!
どこかの街角でがんばるお仲間と体験共有・「英語100時間チャレンジ」、順調に続いています!
企画考案・ジャスミン・リュー様ありがとうございます♪

ご参加はいつでもお気軽に♪
100hrm.jpg
「英語100時間チャレンジ」
【100チャレサポートグッズはコチラ】
100チャレ記録シートをダウンロードする(PDFファイル)
100チャレシート・使い方の記事はコチラ→100時間練習にチャレンジ!
ブックマーク型リマインダー・毎日栞をダウンロードする(PDFファイル)
ブックマーク方リマインダー・毎日栞・使い方の記事はコチラ→継続は力なり…目標リマインダー&チェック栞をプレゼント
 ブログ・気長に英語とのコラボ企画です。
 Super源さんすっきりネーミングをありがとうございます♪


■コメントありがとうございます!
時々、コメントが反映されないことがあるようです。
スパムコメントと確認できたもの以外は削除しませんので
もし「コメント書いたのに消えちゃった!」となってしまったら、
ココをクリックして管理人のうろこへメールを戴けると幸いです。

■ついったー/twitter
・日本語アカウント オンタノブログ・ついったーバージョン
サイトの更新情報&英会話サイト情報などを流しています。
・英語アカウント Follow me on Twitter
好きな格言・つぶやきを流しています。時々生存確認情報も…
日本人を前にすると英語を使うのが何だか恥ずかしい、と思われる方も、私相手ですからお気楽にどうぞ♪


posted by うろこ on 2010/06/18 | Comment(14) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

速報:『今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック』書籍のプロジェクトに参加しています

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

今日は皆さまにお知らせがあります(^^)

語学書と語学出版の語研さんから6月の終りに出版される
『今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック』
という書籍のプロジェクトに参加させていただき、英語表現サンプルを提供しました!

まだ、発売まで間があって書籍のプロジェクトは進行中ですから
お知らせはこれから随時、なんですが
いつもブログを応援してくださる皆様には先駆けてのお知らせです♪

出版社のツイートはこちら
http://twitter.com/info_goken/status/13888141358

こういう機会に恵まれたのは、
いつも皆さんに応援していただけているからこそ…
本当にありがとうございます!!

<コッソリ>感謝の気持ちを込めて、書籍が出来上がるころには、
私から皆さまへちょっとしたプレゼントを考えていますので、お楽しみに(^^)<コッソリ>
↑ブログでコッソリというのは愚の骨頂・舞い上がっている証拠です。だははは


 ■ 20年前のこんなひと時 

さて、今日は、今までのやり方では体力・記憶力の限界が見えてきたので、
新しいファイル&書類整理法をテスト導入することにして
公私ともども書類の整理をしていました。

効率のために、一度全部手持ちの書類などを広げていたら、
生まれて初めて海外に出たときの
スクラップブックが、色あせ始めているのを発見。
もう、20年も前の話しです。無理もありません。

少しずつスキャンしていこうと思い、せっかくですから、
ちょびっと公開しちゃおっかな、と思い立ちました(^^)

当時はパソコンなんて便利なものはありませんでしたから
誰かに見せるつもりは毛頭ありませんでしたので、
思いつくまま、手元にある紙に乱暴な手書き&落書きだらけ…
ですが、恥を忍んで…

過去記事や(ポッドキャスト・「私の英語暦」)でお話したことがありますが、
初めての留学時、私は冗談抜きで、ナマ英語がわかりませんでした。

「みんな、喋ってないッ!歌ってるッ!」と驚愕&
ワケワカメの状態で苦しむこと数週間。
どのくらいわからなかったか、というと、
名前を聞かれていること、時間を聞かれていること、
授業が終わったこと、
食事の時間が来たこと…だけは、本能でわかりましたが(恥
とにかく、シチュエーションがまったくわからん!状態でした。
皆さん優しい方々でほんっとに良かった…(TT)

今日のチラリは、悪戦苦闘のち、フっとラクになったときの、
喜びの、ノートのきれっぱしへの殴り書きです↓ああ、20年前っ。
note1990.jpg
なんだか最後は立松和平みたいですが
記念すべき、「先生の言っていることを脂汗ナシで理解することが出来た」日だったのです。

まだ自分が英語で何か言える、
というのにはまだホド遠い状態だったので、
こういう思い出が、今日のお知らせと比べると、実に感慨深い私であります…
↑このあと、公私共に激流に流され、英語ブランク10年という効率の悪さもまた、感慨深〜いのですが

さて、私が参加した書籍プロジェクトの twitter ってなんじゃらホイ、と思われるみなさま、
You're not alone. (あなた様だけではありませぬ)

 ■ Twitter ってなんなんだ… 

実は、「Twitter って、一体なによ」と聞かれると、
「ツールの一つ」以上の返答が出来ない私ですが

何のツールかというと、動体視力訓練の訓練……ではなくって
思考や行動の断片、気に入った格言を残して
自分の備忘録代わりにしたり、

誰かと気軽にお喋りしたり、という感じのゆるいツールです。
(私にとっては)

情報数がものすごい割りには、
140文字という制限があるので、
何か面白いことないかな、と思って twitter を見ていると
私は気が遠くなりますが(通信速度は遅いわ、私はせっかちだわのダブルパンチ)

自分の備忘録だとか、だれかとちょっとしたお喋りを楽しみたい、
という目的であれば、ゆるーいツールとなってくれます。

もし、はじめてみようかな〜と思われたら、
このあたりのページがお役にたつかもしれません。

Twitter 公式ナビゲーター・ついなび

ブログの更新を twitter で自動で知らせるサービスもあります。
ブログの更新をTwitterにポストしてくれるサービスいろいろ

また、こんなゲームもあります。
このあたりの記事がわかりやすいかしらん。

Twitter のつぶやきでタイピングの速さを競うTwitterのつぶやきで練習できる英語タイピングゲーム「Fast140」

Twitter で使われている英語は、思いっきり端折り英語で
略語が多かったり(例えば 4 u で for you とか、u r で you are とか lol で laugh out loud とか)
また、基本的にお喋り言葉・日記言葉ですので、
文法ルールどおりのシッカリした読み書き英語とは違いますが、
そこは、新鮮に楽しいかもしれません。

■というわけで、なんだかゆる〜いツールの twitter.
お時間のある方、興味のわいた方はぜひ、遊んでみてください。

私はここにいます→ http://twitter.com/misakouroco
英語の格言や、英会話に関する情報を流したり、
ミニレッスンなどもしています(^^)

あっそうだ!
ただし、スパムリンクに要注意…。
なにしろ twitter は超オープンスペースですから
悲しいかな、有害なサイトへのリンクを含んだものもあります。

特に、ダイレクトメッセージで来る URL は、
知り合いでも、安易にクリックしないようにしましょう。

Is this you? なんて、「え、どっかで写真とられたっけ?」なんて
思ってしまうような巧妙な題名のものもありますし

スパムに乗っ取られたアカウントが、
持ち主の意思とは無関係に、
勝手にメッセージを送りつけるということもあるのです。
↑私は一度痛い目に遭っていますので…(><)

リンク先をクリックするのは、
ちょっと考えてから…というのは、まあ、
twitter に限ったことではありませんね。

ちなみに、私のブログで紹介する記事は、
リンク先の安全度を計るMcafee SiteAdvisor と Norton safeweb によるダブルチェックをしてから紹介しています(^^)

では、みなさま、『今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック』の進捗状況は、随時お知らせいたします♪♪
いつも応援と暖かいお気持ちを、ありがとうございます!

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪


お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ


英会話・英語のブログランキングへ

↑みなみなさま、本当にありがとうございまーっす!皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪

<新ブログのご紹介>
↓毎週月〜金午後配信(金曜日はエクササイズです)↓
Vocafun.jpg
お喋り言葉と楽しくつきあうボキャファン

手書きイラストに限界を感じつつがんばってマス

【管理人からのお知らせ】
■英語100時間チャレンジ!
どこかの街角でがんばるお仲間と体験共有・「英語100時間チャレンジ」、順調に続いています!
企画考案・ジャスミン・リュー様ありがとうございます♪

ご参加はいつでもお気軽に♪
100hrm.jpg
「英語100時間チャレンジ」
【100チャレサポートグッズはコチラ】
100チャレ記録シートをダウンロードする(PDFファイル)
100チャレシート・使い方の記事はコチラ→100時間練習にチャレンジ!
ブックマーク型リマインダー・毎日栞をダウンロードする(PDFファイル)
ブックマーク方リマインダー・毎日栞・使い方の記事はコチラ→継続は力なり…目標リマインダー&チェック栞をプレゼント
 ブログ・気長に英語とのコラボ企画です。
 Super源さんすっきりネーミングをありがとうございます♪

■コメントありがとうございます!
時々、コメントが反映されないことがあるようです。
スパムコメントと確認できたもの以外は削除しませんので
もし「コメント書いたのに消えちゃった!」となってしまったら、
ココをクリックして管理人のうろこへメールを戴けると幸いです。

■ついったー/twitter
・日本語アカウント オンタノブログ・ついったーバージョン
サイトの更新情報&英会話サイト情報などを流しています。
・英語アカウント Follow me on Twitter
好きな格言・つぶやきを流しています。時々生存確認情報も…
日本人を前にすると英語を使うのが何だか恥ずかしい、と思われる方も、私相手ですからお気楽にどうぞ♪

■姉妹サイト

↓好評新サイトです♪↓
Vocafun.jpg
お喋り言葉と楽しくつきあうボキャファン


↓完全自習用:オンタノ・ちょいアドバンス館もあります↓
素材さえあれば自分で遊べる、という方はこちらへどうぞ。
オンタノ・ちょいアドバン館
オンラインで楽しく英会話!オンタノ・ちょいアドバンス館

posted by うろこ on 2010/05/16 | Comment(13) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする